サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

2017年間ランキング

【HB】丸善日本橋店×hontoブックツリー ~12人の賢者に学ぶ!~日本橋ビジネススクール(~1/13)

目次

保育内容「表現」 からだで感じる・表す・伝える

保育内容「表現」 からだで感じる・表す・伝える

  • 池田 裕恵(編著)/ 猪崎 弥生(編著)
  • 理論編1 子どもの表現
    • 1.感じる子ども達
    • 2.感動する子ども,高揚する子ども
    • 3.周囲の事物や人に心動かす子ども達
    • 4.模倣する,想像する子ども達
    • 5.創造的に表現する子ども達
    • 6.子どもの表現は大人の表現とどう違うか
    • コラム 不思議さに感嘆する感性
  • 理論編2 子どもの表現行動と精神発達
    • 1.表出〜無意識的な表現〜
    • 2.模倣
    • 3.表象や象徴
    • 4.想像・想像的表現
    • 5.創造的表現
    • コラム 絵本から劇遊びへ
  • 理論編3 子どものからだと表現
    • 1.からだが遊ぶ
    • 2.からだが学ぶ
    • 3.からだと情操
    • 4.からだが表現する
    • 5.アクティブ
    • 6.ビューティフル
    • 7.クリエイティブ
    • コラム 正直なからだ
  • 理論編4 保育者のからだと表現〜子どもの身体表現を育てるために〜
    • 1.子どもの身体表現を育む
    • 2.イメージと動き
    • 3.身体表現指導者に求められる資質
    • コラム 言葉,イメージ,動き
  • 理論編5 幼稚園教育要領・保育所保育指針の保育内容領域「表現」の意味
    • 1.領域「表現」の位置づけ
    • 2.領域「表現」のねらい
    • 3.領域「表現」の内容と保育者の援助
  • 理論編6 気になる子どもへのかかわり
    • 1.気になる子どもの保育
    • 2.気になる子どもを育む〜表現の活動で大切にしたいポイント〜
  • 実践編1 経験を豊かにする
    • 1.見て,聞いて,触って,感じる
    • 2.周りの人やものとのかかわり
    • 3.感性を豊かにする
    • 実践例1 見て,触って
    • 実践例2 すてきな音さがし
    • 実践例3 外へ出て自然を感じよう
    • コラム 影踏み〜遊びを通して自然を感じる〜
  • 実践編2 表出することを楽しむ
    • 1.表出と表現
    • 2.リズミカルな動き
    • 3.個から集団へ
    • 実践例1 オノマトペで遊ぼう
    • 実践例2 いろいろな音やリズムを創って遊ぼう
    • 実践例3 リズムダンスを楽しもう
    • コラム 「ワニだよ!」
  • 実践編3 感動したことを伝え合う
    • 1.伝えたい気持ちを育む
    • 2.身体表現活動を展開する
    • 実践例1 表情の学習
    • 実践例2 動くことを楽しむ
    • 実践例3 経験や発達に支えられた表現
    • コラム 動きの模倣が立体作品を生み出す
  • 実践編4 模倣性を経験する
    • 1.「模倣活動」は生活の一部
    • 2.発達段階における模倣
    • 3.模倣の意義
    • 実践例1 エアー楽器遊び〜自分のやってみたい楽器をエアーで挑戦してみよう〜
    • 実践例2 生活の中にある身近な「もの」のまねをしてみよう!〜もちのまね遊び〜
    • 実践例3 ミラー(鏡)遊び
    • コラム 「エアー」のルーツ
  • 実践編5 想像力を養う
    • 1.子どもの想像力
    • 2.身体を介したかかわりの大切さ
    • 3.イメージの発達過程
    • 4.想像力を育むために
    • 実践例1 動物園へ行こう
    • 実践例2 おおきなかぶ
    • 実践例3 にげだしたパンケーキ
    • コラム 表現遊びから食育へ
  • 実践編6 価値受容的表現を経験する
    • 1.受けつがれる動き・踊り・表現
    • 実践例1 わらべうたあそび
    • 実践例2 フォークダンス〜キンダー・ポルカ〜
    • 実践例3 日本の民俗舞踊〜黒石甚句〜
    • 実践例4 子ども向けの新しい踊り・あそびうた〜秘伝ラーメンたいそう〜
    • コラム 日本の民俗舞踊あれこれ
  • 実践編7 創造性を豊かにする
    • 1.創造性を豊かにする経験
    • 2.気づく・感じる・表す
    • 3.創造的なプロセス
    • 4.創造性を育む環境
    • 実践例1 かたち〜丸・三角・四角…で遊ぼう〜
    • 実践例2 布が動く,からだも動く
    • 実践例3 『やっさいやっさい』で踊ろう
    • コラム 創造性を豊かにするこころとからだの触れ合い
  • 実践編8 表現を見せ合う・見てもらう
    • 1.発表会や行事があること
    • 2.日頃の保育と発表会をつなぐ
    • 3.発表会に向けた指導
    • 4.保護者にいかに伝えるか
    • 実践例1 春が来た
    • 実践例2 ぼくたち私たちのパフォーマンス〜運動会用〜
    • 実践例3 3びきのやぎとトロル
    • 実践例4 おもちゃのチャチャチャ〜発表会用〜
    • コラム 子どもが楽しく踊りたくなる作品例

保育・幼児教育 ランキング

保育・幼児教育のランキングをご紹介します一覧を見る

前へ戻る

次に進む