サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

児童書・絵本・文房具 全品ポイント2倍キャンペーン (~12/26)

目次

新古今前夜の和歌表現研究

新古今前夜の和歌表現研究

  • 大野 順子(著)
  • 第一章 和歌と今様
    • 第一節 顕季の和歌と今様
    • 第二節 今様と歌枕−『梁塵秘抄』四三〇番考
    • 第三節 俊成の和歌と今様
    • 第四節 寂然『法門百首』と今様
    • 第五節 場に応ずる−本歌取りとの接近
  • 第二章 和歌と短連歌
    • 第一節 鎌倉期説話集にみられる短連歌
    • 第二節 短連歌を詠む−先行歌からの影響
    • 第三節 源俊頼の歌絵の歌
    • 第四節 短連歌を集める−後代への影響
  • 第三章 新古今前夜(一)−建久期九条家歌壇
    • 第一節 建久期十首贈答歌群について
    • 第二節 良経『六百番歌合』の表現技法
    • 第三節 良経『正治初度百首』における本歌取りの機能と方法
  • 第四章 新古今前夜(二)−後鳥羽院歌壇始発期
    • 第一節 後鳥羽院『正治初度百首』における改作
    • 第二節 後鳥羽院元久元年奉納三十首群について
    • 第三節 『三百六十番歌合』撰者再考