サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】<丸善丸の内本店+ジュンク堂池袋本店>×hontoブックツリー 大切な人に贈るこどもの本(~1/10)

目次

  • Chapter 01 大学で学ぶとは
    • 01−01 大学はどういうところか
    • 01−02 大学で何を学ぶか
    • 01−03 キャリア・プランニングの目指すもの
  • Chapter 02 大学生活への適応
    • 02−01 入学前オリエンテーション
    • 02−02 新入生対象ガイダンス
    • 02−03 友人関係と対人コミュニケーション
    • まとめの課題
  • Chapter 03 大学で学ぶための準備
    • 03−01 はじめに
    • 03−02 履修と履修要項
    • 03−03 大学の授業とは
    • 03−04 ノートテイキング
    • まとめの課題
  • Chapter 04 読むこと・考えること
    • 04−01 クリティカル・リーディング
    • 04−02 クリティカル・シンキング
    • まとめの課題
  • Chapter 05 文献・資料を使うこと
    • 05−01 文献・資料の種類
    • 05−02 文献・資料の検索と入手
    • 05−03 文献・資料を利用する上でのルール
    • まとめの課題
  • Chapter 06 課題を見つける
    • 06−01 問いを立てる
    • 06−02 問いを育てる:仮説を立てる
    • 06−03 自分の研究テーマや課題をみつける
    • 06−04 大学生活を仮説検証の場にしよう
    • まとめの課題
  • Chapter 07 論文・レポートを書くこと
    • 07−01 感想文・論文・レポートの違い
    • 07−02 アカデミック・ライティングのための準備
    • 07−03 論文・レポートの執筆と推敲
    • 07−04 論文・レポートの発表
    • まとめの課題
  • Chapter 08 協同すること
    • 08−01 はじめに
    • 08−02 アクティブ・ラーニングとは何か
    • 08−03 アクティブ・ラーニングが求められるのはなぜか
    • 08−04 アクティブ・ラーニングをどう学ぶか
    • 08−05 ピア・サポートは「仲間との支えあい」
    • 08−06 三つの態度
    • 08−07 いつでも始められる
    • まとめの課題
  • Chapter 09 聴くこと
    • 09−01 聞くこと・聴くこと・訊くこと
    • 09−02 インタビューを行うこと
    • 09−03 インタビューで守るべき約束事
    • 09−04 インタビューによって明らかにできること
    • まとめの課題
  • Chapter 10 表現すること
    • 10−01 プレゼンテーションとは何か
    • 10−02 プレゼンテーションの準備:スライドをつくる
    • 10−03 プレゼンテーションの実施
    • 10−04 プレゼンテーションの省察
    • まとめの課題
  • Chapter 11 キャリア・デザインの大切さとその方法
    • 11−01 キャリアとは何か
    • 11−02 キャリアをデザインする意味
    • 11−03 キャリアをデザインするための方法
    • 11−04 偶然性を活かしたキャリア
    • まとめの課題
  • Chapter 12 アカデミック・スキルズと教育評価
    • 12−01 大学教育と評価
    • 12−02 教育評価の分類
    • 12−03 評価方法による分類
    • 12−04 評価者による分類
    • 12−05 評価時期による分類
    • 12−06 新しい評価方法
    • まとめの課題