サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【ネットストア】カレンダー全品ポイント5倍キャンペーン(~10/31)

目次

教育認知心理学の展望

教育認知心理学の展望

  • 子安 増生(編)/ 楠見 孝(編)/ 齊藤 智(編)/ 野村 理朗(編)
  • 1 心のモデルのデザイン
    • 1.はじめに
    • 2.脳のモデル
    • 3.行動の公式
    • 4.心の捉え方
    • 5.無意識のモデル
    • 6.情報処理モデル
    • 7.記憶のモデル
    • 8.知能のモデル
    • 9.心の発達のモデル
    • 10.社会的相互作用モデル
    • 11.構造方程式モデル
    • 12.まとめ
  • 2 感覚と知覚
    • 1.はじめに
    • 2.感覚・知覚・認知
    • 3.基本的な感覚の種類
    • 4.感覚・知覚情報の統合
    • 5.錯覚と注意
    • 6.教授・学習に関わる研究例
    • 7.まとめと展望
  • 3 認知心理学と脳科学の方法
    • 1.はじめに
    • 2.脳損傷患者と脳画像化技術:構造的画像
    • 3.ボクセルを基底とした損傷部位と症状のマッピング
    • 4.脳画像化技術:機能的画像
    • 5.脳刺激法
    • 6.脳電図・事象関連電位:神経活動の時間的情報
    • 7.脳部位と脳部位の情報連絡:解剖学的結合・機能的結合
    • 8.脳の各部位で計算される神経表象の質:多ボクセルパタン分析
    • 9.深部埋め込み電極
    • 10.機能的画像の結果は心理学理論の区別に役立つか?
  • 4 身体と意識
    • 1.はじめに
    • 2.「身体に宿る心」という信念
    • 3.心身問題
    • 4.環境の中で生きる脳:情報処理モデルとその限界
    • 5.「考える力」の基盤としての身体
    • 6.身体と無意識
    • 7.まとめ
  • 5 言語と思考
    • 1.はじめに
    • 2.名づけと認識
    • 3.概念メタファー理論
    • 4.慣習的メタファー表現と思考
    • 5.アナロジーによる思考
    • 6.まとめ
  • 6 メタ認知と批判的思考
    • 1.はじめに
    • 2.メタ認知
    • 3.批判的思考
    • 4.メタ認知と批判的思考
    • 5.まとめ
  • 7 知能と創造性
    • 1.はじめに
    • 2.「頭の良さ」をどう理解するか:知能をめぐる研究
    • 3.創造的であることの意味と意義
    • 4.21世紀を創る教育認知心理学となるために
  • 8 問題解決と意思決定
    • 1.はじめに
    • 2.問題解決
    • 3.意思決定
    • 4.まとめ:よりよい問題解決と意思決定のための批判的思考
  • 9 感情と認知
    • 1.はじめに
    • 2.感情の認知評価理論
    • 3.感情と注意
    • 4.感情と記憶
    • 5.感情と社会的判断
    • 6.感情と認知に関する包括的理論
    • 7.感情知能
    • 8.おわりに
  • 10 記憶と実行機能
    • 1.はじめに
    • 2.記憶の働きと分類
    • 3.実行機能の概念
    • 4.実行機能を支える記憶
    • 5.記憶を支える実行機能
    • 6.まとめ
  • 11 遺伝と環境
    • 1.はじめに
    • 2.遺伝と個人差
    • 3.遺伝と環境の相互作用
    • 4.環境による影響と世代間伝達:エピジェネティクス
    • 5.まとめ
  • 12 学習と動機づけ
    • 1.はじめに
    • 2.動因低減説から内発的動機づけ理論へ
    • 3.内発的動機づけのアンダーマイニング現象と認知的評価理論
    • 4.自己決定理論
    • 5.アトキンソンの達成動機づけ理論
    • 6.ワイナーの原因帰属理論
    • 7.学習性無力感理論
    • 8.改訂学習性無力感理論
    • 9.自己調整学習
  • 13 学校教育の展開と認知心理学の発展
    • 1.はじめに
    • 2.学校教育における質の向上と平等性の追求
    • 3.教育の質の向上としての「深い学習」の重視
    • 4.1人1人の「深い学習」は達成されているか:学力やリテラシーの現状
    • 5.認知心理学の発展Ⅰ(1970年代以前):認知主義に基づく学習方法の提案と認知プロセスのモデル化
    • 6.認知心理学の発展Ⅱ(1980年代):変化前と変化後の対比
    • 7.認知心理学の発展Ⅲ(1990年代):変化のプロセスの記述
    • 8.認知心理学の発展Ⅳ(2000年代以降):変化のメカニズムの解明
    • 9.認知心理学の発展と今後の学校教育の展開
  • 14 教授法と学習効果
    • 1.はじめに
    • 2.理想と現実
    • 3.伝統と変化
    • 4.批判と論争
    • 5.整理と展開
    • 6.成功か失敗か
    • 7.まとめ
  • 15 心理・教育測定
    • 1.はじめに
    • 2.心理・教育測定における信頼性と妥当性
    • 3.信頼性と妥当性のトレード・オフの関係
    • 4.信頼性を高めるデザイン
    • 5.妥当性を高めるデザイン
    • 補遺
  • 16 認知の発達
    • 1.はじめに
    • 2.認知発達へのアプローチ
    • 3.乳児期の認知発達
    • 4.幼児期の認知発達
    • 5.児童期の認知発達
    • 6.青年期の認知発達
    • 7.成人期以降の認知発達
    • 8.認知の生涯発達理論に向けて
  • 17 認知の障害
    • 1.はじめに
    • 2.視覚認知の障害
    • 3.聴覚認知の障害
    • 4.高次認知の障害
    • 5.認知心理学と支援技術
    • 6.まとめ
  • 18 社会と文化の影響
    • 1.はじめに
    • 2.社会心理学における認知的研究の発展・展開
    • 3.文化心理学における認知的研究の発展
    • 4.文化心理学における認知的研究の展望と方向性
    • 5.まとめ