サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

1,000円以上の注文で3%OFFクーポン(0922-28)

目次

やさしく学ぶ道徳教育 理論と方法

やさしく学ぶ道徳教育 理論と方法

  • 金光 靖樹(編著)/ 佐藤 光友(編著)
  • 第1章 道徳教育の必要性について
    • 1 道徳性を身につけるということ
    • 2 人間として善く生きる
    • 3 道徳的に行為するということ
    • 4 道徳教育の必要性
    • 5 教育課程における道徳の必要性と目標
    • 6 道徳の必要性を再考する
  • 第2章 道徳教育と学校空間
    • 1 「行き過ぎたやさしさ」のゆくえ
    • 2 共同体の拘束力の弱まりと人間関係の自由化
    • 3 人間関係の自由化がもたらす「純粋な関係性」
    • 4 つながりあうネタとしての「万引き」や「いじめ」
    • 5 「つながり重視」偏重を超えて
  • 第3章 道徳教育と禅の思想
    • 1 禅の人間形成における自己との関わり方
    • 2 禅の人間形成における人・集団・社会との関わり方
    • 3 禅の人間形成における生命・自然・崇高なものとの関わり方
    • 4 世界のなかの禅
  • 第4章 道徳教育における哲学的基礎
    • 1 道徳的価値の位置づけ
    • 2 消失点に依存する道徳教育
    • 3 道徳的価値の特性
    • 4 行為の指針としての道徳的価値
    • 5 道徳科の目標
  • 第5章 道徳教育における倫理的基礎
    • 1 倫理とは
    • 2 先人に学ぶ倫理的基礎
    • 3 現代社会の倫理的課題
  • 第6章 道徳教育における心理学的基礎
    • 1 道徳教育における心理学的基礎としての道徳性の発達?
    • 2 他律と自律
    • 3 道徳的推論の発達
    • 4 道徳的行為の動機づけ
    • 5 教師の道徳性
  • 第7章 道徳教育とケア
    • 1 ケアの道徳性発達段階論
    • 2 ケアリング教育
    • 3 ケアリング教育の展開
    • 4 ケア理論が提示する人間像
    • 5 現代の我が国におけるケア
  • 第8章 道徳教育と身体
    • 1 「人格」の基盤としての道徳性
    • 2 「肚」と修養
    • 3 道徳教育と修養
  • 第9章 道徳教育と教科教育
    • 1 道徳教育と教科教育の関係
    • 2 教科教育の道徳教育への寄与の具体
    • 3 道徳教育としての教科教育の役割
  • 第10章 道徳教育における対話理論
    • 1 道徳教育と対話
    • 2 対話を基盤とした道徳教育
    • 3 対話について
    • 4 存在の相互承認と自己肯定感
    • 5 道徳教育において目指される対話
  • 第11章 道徳教育とシティズンシップ教育
    • 1 複雑化する社会の道徳教育・シティズンシップ教育
    • 2 イギリスにおけるシティズンシップ教育
    • 3 日本のシティズンシップ教育の実践
    • 4 道徳教育としてのシティズンシップ教育の枠組み
    • 5 道徳教育としてのシティズンシップ教育の実践例
    • 6 道徳教育としてのシティズンシップ教育の課題
  • 第12章 道徳科の指導案作成1(小学校)
    • 1 指導案作成の意義
    • 2 道徳科指導案
    • 3 指導案作成の留意事項
  • 第13章 道徳科の指導案作成2(中学校)
    • 1 道徳科とは何をする時間なのか
    • 2 授業で使用する読み物教材をどう分析するのか
    • 3 どのような手順で学習指導案を作成していくのか
    • 4 指導案はどのように見直すのか
  • 第14章 今日における道徳教育の課題
    • 1 「わかりきっている」とはどういうことか
    • 2 本当に「道徳に答えはない」のか
    • 3 道徳教育に「これさえやっておけばいい」はない