目次
やさしく学ぶ道徳教育 理論と方法
- 金光 靖樹(編著)/ 佐藤 光友(編著)
- 第1章 道徳教育の必要性について
- 1 道徳性を身につけるということ
- 2 人間として善く生きる
- 3 道徳的に行為するということ
- 4 道徳教育の必要性
- 5 教育課程における道徳の必要性と目標
- 6 道徳の必要性を再考する
- 第2章 道徳教育と学校空間
- 1 「行き過ぎたやさしさ」のゆくえ
- 2 共同体の拘束力の弱まりと人間関係の自由化
- 3 人間関係の自由化がもたらす「純粋な関係性」
- 4 つながりあうネタとしての「万引き」や「いじめ」
- 5 「つながり重視」偏重を超えて
- 第3章 道徳教育と禅の思想
- 1 禅の人間形成における自己との関わり方
- 2 禅の人間形成における人・集団・社会との関わり方
- 3 禅の人間形成における生命・自然・崇高なものとの関わり方
- 4 世界のなかの禅
- 第4章 道徳教育における哲学的基礎
- 1 道徳的価値の位置づけ
- 2 消失点に依存する道徳教育
- 3 道徳的価値の特性
- 4 行為の指針としての道徳的価値
- 5 道徳科の目標
- 第5章 道徳教育における倫理的基礎
- 1 倫理とは
- 2 先人に学ぶ倫理的基礎
- 3 現代社会の倫理的課題
- 第6章 道徳教育における心理学的基礎
- 1 道徳教育における心理学的基礎としての道徳性の発達?
- 2 他律と自律
- 3 道徳的推論の発達
- 4 道徳的行為の動機づけ
- 5 教師の道徳性
- 第7章 道徳教育とケア
- 1 ケアの道徳性発達段階論
- 2 ケアリング教育
- 3 ケアリング教育の展開
- 4 ケア理論が提示する人間像
- 5 現代の我が国におけるケア
- 第8章 道徳教育と身体
- 1 「人格」の基盤としての道徳性
- 2 「肚」と修養
- 3 道徳教育と修養
- 第9章 道徳教育と教科教育
- 1 道徳教育と教科教育の関係
- 2 教科教育の道徳教育への寄与の具体
- 3 道徳教育としての教科教育の役割
- 第10章 道徳教育における対話理論
- 1 道徳教育と対話
- 2 対話を基盤とした道徳教育
- 3 対話について
- 4 存在の相互承認と自己肯定感
- 5 道徳教育において目指される対話
- 第11章 道徳教育とシティズンシップ教育
- 1 複雑化する社会の道徳教育・シティズンシップ教育
- 2 イギリスにおけるシティズンシップ教育
- 3 日本のシティズンシップ教育の実践
- 4 道徳教育としてのシティズンシップ教育の枠組み
- 5 道徳教育としてのシティズンシップ教育の実践例
- 6 道徳教育としてのシティズンシップ教育の課題
- 第12章 道徳科の指導案作成1(小学校)
- 1 指導案作成の意義
- 2 道徳科指導案
- 3 指導案作成の留意事項
- 第13章 道徳科の指導案作成2(中学校)
- 1 道徳科とは何をする時間なのか
- 2 授業で使用する読み物教材をどう分析するのか
- 3 どのような手順で学習指導案を作成していくのか
- 4 指導案はどのように見直すのか
- 第14章 今日における道徳教育の課題
- 1 「わかりきっている」とはどういうことか
- 2 本当に「道徳に答えはない」のか
- 3 道徳教育に「これさえやっておけばいい」はない
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