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目次

  • 序章 本書の課題と構成
  • 第Ⅰ部 理論編(1)グローバルニッチとブランド化
  • 第1章 グローバルニッチ戦略の重要性
    • はじめに
    • 1.1 マーケティング面から見たグローバルニッチ戦略に関わる構成要因
    • 1.2 市場性とブランド化
    • 1.3 グローバル化と差別化
  • 第2章 グローバルニッチ戦略の方向性
    • はじめに
    • 2.1 グローバルニッチ戦略の方向性
    • 2.2 市場創造の方向性とマーケティング戦略
  • 第3章 BtoBにおけるブランド化貢献要因
    • はじめに
    • 3.1 BtoBマーケティングの範囲
    • 3.2 BtoBにおけるブランド化の枠組み
    • むすびにかえて
  • 第Ⅱ部 実証編(1)ニッチ市場における価値創造
  • 第4章 医療系情報システムズ会社のビジネス
    • 4.1 医療系情報システムズ会社
    • 4.2 グローバルニッチ戦略の適用と限界
  • 第5章 ハーレーダビッドソンジャパン
    • はじめに
    • 5.1 ハーレーダビッドソンジャパンのブランド再構築
    • 5.2 ハーレーダビッドソンジャパン社の現代マーケティング理論に対する懐疑的立場
    • 5.3 751cc以上の自動二輪の市場規模
    • 5.4 グローバルニッチ戦略の適用と限界
  • 第6章 五鈴精工硝子
    • はじめに
    • 6.1 光学レンズ製品
    • 6.2 光学フィルター
    • 6.3 レンズアレイの市場性について
    • 6.4 海外ネットワークの展開
    • 6.5 グローバルニッチ戦略の適用と限界
    • 6.6 インプリケーション
    • むすびにかえて
  • 第7章 白鳳堂のビジネスモデル
    • はじめに
    • 7.1 自社生産へのこだわり
    • 7.2 新たなる市場の創造
    • 7.3 自社ブランドの本格的展開とOEMの拡大
    • 7.4 自社ブランドの強化
    • 7.5 高級化粧筆のブランドとしての考え方
    • 7.6 白鳳堂の課題
    • 7.7 白鳳堂におけるグローバルニッチ戦略の適用可能性
    • むすびにかえて
  • 第8章 アイカムス・ラボ社のローカルニッチ戦略
    • はじめに
    • 8.1 イノベーションにおけるプラットフォームの整理
    • 8.2 アイカムス・ラボ社の事例
    • 8.3 ローカルニッチの競争優位性とオープン・イノベーション
  • 第Ⅲ部 理論編(2)ファッション的なものの本質
  • 第9章 ファッションの持つ意味についての一考察
    • はじめに
    • 9.1 先行研究・文献
    • 9.2 ファッションの持つ意味と解釈
    • 9.3 新たな価値の創造
    • むすびにかえて
  • 第10章 ファッション・ブランドの世界におけるブランド価値の創られ方
    • はじめに
    • 10.1 情報価値の重要性
    • 10.2 ブランド原点への再回帰の必要性
    • 10.3 新たなブランド価値の創造
    • むすびにかえて
  • 第11章 香水の持つブランド価値
    • はじめに
    • 11.1 香水の語源と濃度
    • 11.2 存在としての香水瓶の登場
    • 11.3 香水と香水瓶との関係性
    • 11.4 マーケティング戦略からのアプローチ
    • 11.5 香水の価値の変遷
    • むすびにかえて
  • 第Ⅳ部 実証編(2)日本的舞台づくりの秀逸性
  • 第12章 リーガロイヤルホテルのブランド価値再構築戦略
    • はじめに
    • 12.1 visual experienceの重要性
    • 12.2 リーガロイヤルホテルのブランド価値構築のための施策
    • 12.3 リーガロイヤルホテルのブランド価値
    • むすびにかえて
  • 第13章 イタリアにおける日本人ものづくり職人によるブランド価値創造戦略
    • はじめに
    • 13.1 Ciseiブランド誕生までの経緯
    • 13.2 Ciseiブランドの確立と課題
    • 13.3 kimonocraft着物工房
    • むすびにかえて
  • 第Ⅴ部 移ろいやすさと習慣性の果てに
  • 第14章 ブランド価値創造の再考
    • はじめに
    • 14.1 ファッション世界の二面性
    • 14.2 マーケティングの意味
    • 14.3 イタリアにおける新たなビジネスの台頭
    • 14.4 ブランド価値創造の再考
    • 14.5 ブランド価値創造の再考(2)
    • むすびにかえて
  • 第15章 移ろいやすさと習慣性の果てに

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