サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー こんな気分に浸りたい!秋と寂しさを楽しむ60冊(~11/1)

目次

  • 第Ⅰ部 理論編
  • 序章 広汎性発達障碍のある子どもたちの生きる世界に迫るために
    • はじめに
    • 第1節 広汎性発達障碍の子どもとかかわった体験を通して
    • 第2節 発達障碍のある子どもとのかかわりにおいて私たちが問うべきこと
    • 第3節 本書の目指すところ
  • 第1章 発達障碍とは
    • 第1節 自閉症概念の出現(1960年代後半まで)
    • 第2節 自閉症概念の展開と発達障碍概念の萌芽(1970年代)
    • 第3節 発達障碍概念の拡大と展開(1980年代から現在まで)
    • 第4節 本書で明らかにしたいこと
  • 第2章 方法
    • 第1節 特別支援教育研究における子どもたちの描き方
    • 第2節 本研究の方法
  • 第Ⅱ部 事例編
  • 第3章 事例検討
    • 事例1 相貌性を知覚するアスペルガー症候群生徒の1事例−知覚共有体験から生まれた理解と援助−
    • 事例2 共にあろうとする気持ちを育んだ情動調律−特別支援学級に在籍する自閉症をもつ生徒の事例から−
    • 事例3 支援を必要とする児童とかかわる学校ボランティアの育ち−ボランティア体験を学級担任とエピソードで共有する試み−
  • 第4章 総合考察
    • 第1節 発達障碍に対する立ち位置−同じでもなく違うでもなく−
    • 第2節 発達障碍とは何か−関係論から発達障碍を問い直す−
    • 第3節 関係性を重視した特別支援教育のあり方−“共にある”ことを目指して−
    • 第4節 今後の課題

特別支援教育 ランキング

特別支援教育のランキングをご紹介します一覧を見る