サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

児童書・絵本・文房具 全品ポイント2倍キャンペーン (~12/26)

目次

  • 第1章 障害児保育を支える理念
    • 1 「障害」の概念と障害児保育の歴史的変遷
    • 2 障害児保育の基本
  • 第2章 障害の理解と保育における発達の援助
    • 1 肢体不自由児の理解と援助
    • 2 視覚・聴覚障害児の理解と支援
    • 3 知的障害児の理解と援助
    • 4 発達障害児の理解と援助1
    • 5 発達障害児の理解と援助2
    • 6 気になる情緒をもつ子どもの理解と援助
    • 7 ことばの発達に障害のある子どもへの理解と支援
  • 第3章 障害児保育の実際
    • 1 保育課程に基づく指導計画の作成と記録及び評価
    • 2 個々の発達を促す生活や遊びの環境
    • 3 子ども同士のかかわりと育ち合い
    • 4 職員間の協働
  • 第4章 家庭及び関係機関との連携
    • 1 保護者や家族に対する理解と支援
    • 2 地域の専門機関等との連携及び個別の支援計画の作成
    • 3 小学校等との連携
  • 第5章 障害のある子どもの保育にかかわる現状と課題
    • 1 保健・医療における現状と課題
    • 2 福祉・教育における現状と課題
    • 3 支援の場の広がりとつながり