サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【ネットストア】インプレス ポイント最大10倍キャンペーン(~10/31)

目次

未来を拓く教師のわざ

未来を拓く教師のわざ

  • 生田 孝至(編著)/ 三橋 功一(編著)/ 姫野 完治(編著)
  • 第1章 授業をつくる
    • 第1節 授業をつくるということ
    • 第2節 学校教育目標から単元計画、授業設計まで
    • 第3節 目標分析と教授系列
    • 第4節 インストラクショナルデザイン
  • 第2章 教材をつくる
    • 第1節 教育の内容と教材
    • 第2節 素材の教材化・学習材化
    • 第3節 教育メディアの階層
  • 第3章 学びを深める
    • 第1節 学びを保証する学習形態
    • 第2節 閉じた系の学習指導
    • 第3節 開いた系の学習指導
  • 第4章 授業を行う
    • 第1節 授業の技術とは
    • 第2節 子どもに働きかける
    • 第3節 子どもを受け止める
    • 第4節 集団を生かす
    • 第5節 メディアをつかう
  • 第5章 子どもを理解する
    • 第1節 子どもの思考過程に合わせた授業づくり
    • 第2節 子どもの意欲を高める方法
    • 第3節 子どもの個人差の理解
    • 第4節 子ども集団の理解
  • 第6章 学びを捉える
    • 第1節 学力テストから見える日本の授業の課題
    • 第2節 これからの学びのかたち
    • 第3節 情報化時代の学び
    • 第4節 メディア・リテラシーと批判的思考
  • 第7章 学びをみとる
    • 第1節 学習成果の捉え方
    • 第2節 閉じた系の学習評価
    • 第3節 開いた系の学習評価
    • 第4節 評価を生かす
  • 第8章 授業を改善する
    • 第1節 授業研究の目的
    • 第2節 授業の分析と改善
    • 第3節 アクション・リサーチ
  • 第9章 先輩の授業から学ぶ
    • 第1節 授業を観る視点
    • 第2節 授業の観察と記録
    • 第3節 授業記録を読み解く
  • 第10章 写真・映像から学ぶ
    • 第1節 写真から学ぶ
    • 第2節 映像から学ぶ
  • 第11章 教育方法の歴史
    • 第1節 教育方法の歴史
    • 第2節 授業研究の系譜
  • 第12章 教師として学び続ける
    • 第1節 教師に求められる専門性
    • 第2節 教師の学びと成長・発達の捉え方
    • 第3節 教師の発達過程とライフヒストリー