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目次

  • 第1章 社会科学としての商学
    • 1 取引,市場,取引観と市場観
    • 2 方法論的提起
    • 3 他の社会科学との相違
    • 4 商学の独自領域と基礎体系
    • 5 商学原論と各論の関係
  • 第2章 経済活動の中の取引
    • 1 取引と契約
    • 2 ミクロとマクロ,及び経済活動について
    • 3 消費生活(家計)部門・産業部門・公共部門
    • 4 ストックとフロー
  • 第3章 経済的行動原理の基礎(1)
    • 1 商人と準商人
    • 2 費用の理論
    • 3 平均費用,平均可変費用,限界費用の関係
    • 4 供給曲線の導出
    • 5 農林水産物の供給曲線について
    • 6 会計学における損益分岐点分析
  • 第4章 経済的行動原理の基礎(2)
    • 1 生活,消費生活,消費者(消費生活者)とは何か
    • 2 家計消費支出について
    • 3 消費者の意思決定
    • 4 消費者行動
    • 5 消費に対する関心と留意点
  • 第5章 流通経済理論の入門知識
    • 1 流通方式
    • 2 流通費用の理論
    • 3 中間者介在の根拠
    • 4 流通の人的機能と物理的機能
    • 5 流通論のススメ
  • 第6章 市場の発生と分業
    • 1 市場はいかに形成されるのか
    • 2 事業の基本要素と分業
    • 3 経済部門の部門別分化
    • 4 取引単位の集団化
    • 5 取引の単位をどうするか
  • 第7章 代金の支払手段
    • 1 貨幣の保有動機
    • 2 貨幣の歴史的発展段階
    • 3 現代社会における「紙幣」と「硬貨」の意味
    • 4 取引の媒体として
    • 5 銀行等金融機関のリスクヘッジ
    • 6 銀行等金融機関は何のために存在するのか
  • 第8章 企業・組織による資金の獲得形態
    • 1 資金獲得形態
    • 2 金融について
    • 3 簿記と財務三表について
    • 4 資金獲得形態としての株式会社制度
  • 第9章 競争の基礎原理
    • 1 需給均衡理論
    • 2 値下げ競争について
    • 3 競争の次元
    • 4 市場における競争はなぜ起こるのか
  • 第10章 取引観と市場観(1)
    • 1 取引観と市場観
    • 2 販売術からマーケティング&マーチャンダイジングへ
    • 3 内的環境と外的環境把握の必要性
  • 第11章 取引観・市場観(2)
    • 1 取引における4つのリスク
    • 2 有体物商品の流通に特有のリスクと延期・投機の原理
  • 第12章 取引観・市場観(3)
    • 1 三方よし
    • 2 士魂商才
    • 3 21世紀の取引関係の形成
  • 第13章 市場の原理で考えてはならないもの
    • 1 経済学の見解
    • 2 21世紀の市場を踏まえた見解
  • 補章 日本の商学・商学部のアイデンティティ・クライシス
    • 1 問題提起
    • 2 日本の商学・商学部
    • 3 商学・商学部のアイデンティティ・クライシス
    • 4 商学と商業学の本質はどこにあるか
    • 5 日本の商学説の傾向
    • 6 「商」概念の再考
    • 7 「商業」概念の再考
    • 8 「商人」概念の再考
    • 9 商学=商業学ではなく,商学〉商業学である
    • 10 展望
  • Appendix 1 「アラスカで冷蔵庫が売れるには?」
  • Appendix 2 学園祭の出店「キャプテン,ご決断を!」
  • 巻末補説
    • 補説1 微分の使い道,0次−3次関数の微分の仕方
    • 補説2 限界費用曲線MCが平均費用曲線ACの最小点を通ることの証明
    • 補説3 限界費用曲線MCが平均可変費用曲線AVCの最小点を通ることの証明
    • 補説4 供給部門の利潤極大化条件MC=MR,P=MCの証明
    • 補説5 偏微分,制約条件付き最大・最小問題