サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

アウトレットブック ポイント2倍キャンペーン(~11/15)

目次

現場の視点で学ぶ保育原理

現場の視点で学ぶ保育原理

  • 上野 恭裕(編)/ 大橋 喜美子(編)
  • 1章 保育施策の動向から見た日本の乳幼児教育
    • 1節 日本における保育・教育の原理から学ぶ
    • 2節 「幼稚園教育要領」「保育所保育指針」「幼保連携型認定こども園教育・保育要領」の理解
  • 2章 乳幼児の発達
    • 1節 「発達」のとらえ方
    • 2節 保育のために発達を学ぶ
    • 3節 乳幼児期の発達的特徴
  • 3章 子どもの環境と保育
  • 4章 保育内容の理解
  • 5章 幼稚園と保育所のカリキュラム
    • 1節 カリキュラムとは
    • 2節 教育・保育課程と長期指導計画
    • 3節 短期指導計画と保育の実際
  • 6章 保育における評価
    • 1節 保育評価は,なぜ必要なのか
    • 2節 実際の評価の方法は,どのようになっているか
    • 3節 記録を保育にどのように生かすか
  • 7章 子ども・子育て支援
    • 1節 子育て支援とは
    • 2節 子どもを取り巻く環境の変貌
    • 3節 社会の変容と子育ての変化
    • 4節 子育て支援とあそび
  • 8章 「保育者」に求められるもの
    • 1節 「保育者」になるために必要なこと
    • 2節 保育の専門機関に求められること
  • 9章 未来に向かう保育の展望と課題
    • 1節 小学校教育への連続性
    • 2節 子育て支援の理念
    • 3節 国際化・情報化に対応する保育のあり方
  • 10章 これまでの保育思潮
    • 1.コメニウス(Comenius,J.A.)
    • 2.ルソー(Jean‐Jacques Rousseau)
    • 3.ペスタロッチ(Johann Heinrich Pestalozzi)
    • 4.フレーベル(Friedrich Wilhelm August Fröbel)
    • 5.コンディヤック(E.B.Condillac)
    • 6.イタール(Jean Marc Gaspard Itard)
    • 7.セガン(Edouard O.Seguin)
    • 8.石井亮一
    • 9.モンテッソーリ(Maria Montessori)
    • 10.デューイ(John Dewey)
    • 11.キルパトリック(William Heard Kilpatrick)
    • 12.関信三
    • 13.倉橋惣三
    • 14.橋詰良一
    • 15.ディック・ブルーナ(Hendric Magdalenus Bruna)
    • 16.ジェローム・シーモア・ブルーナー(Jerome Seymour Bruner)
    • 17.レフ・セミョノヴィチ・ヴィゴツキー(Lev Semenovich Vygotsky)
    • 18.セレスタン・フレネ(Celestin Freinet)