サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】3冊以上でポイント3倍キャンペーン(~8/31)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー 大人の自由研究 ポイント5倍キャンペーン(~8/31)

目次

  • 序章 なぜ、途上国世界の教育なのか?
    • 1.公平性の尊重
    • 2.人道的関心
    • 3.国際的責任
    • 4.国益の確保
    • 5.相互の学び合い
    • 6.まとめ
  • 第1部 途上国世界の教育:4つの視点
  • 第1章 経済開発のための教育
    • 1.教育と経済発展
    • 2.教育の収益率
    • 3.近代化論・人的資本論への懐疑
    • 4.就学年数と学力(認知的能力)の効果
    • 5.まとめ
  • 第2章 社会開発・人間開発のための教育
    • 1.貧困削減のために
    • 2.社会開発の考え方
    • 3.人間開発の考え方
    • 4.社会開発・人間開発と教育
    • 5.まとめ
  • 第3章 内発的発展のための教育
    • 1.内発的発展とは?
    • 2.内発的発展への模索
    • 3.内発的発展のための教育
    • 4.発展途上国における内発的発展を目指す試み
    • 5.まとめ
  • 第2部 途上国世界の教育分析レベル
  • 第4章 グローバル・ガバナンスと教育開発
    • 1.グローバル・ガバナンスとは?
    • 2.教育のグローバル・ガバナンスの類型と現状
    • 3.教育のグローバル・ガバナンスの分析視点
    • 4.教育のグローバル・ガバナンスの展望
    • 5.まとめ
  • 第5章 国家と教育開発
    • 1.グローバル時代における国家の教育政策
    • 2.教育セクターの分析視座
    • 3.ケース・スタディ:カンボジアの地方分権化と「教育セクター・プログラム支援」
    • 4.まとめ
  • 第6章 コミュニティと教育開発
    • 1.教育開発はコミュニティに何を求めてきたのか
    • 2.学校教育におけるコミュニティ参加の実践と効果−実証研究から得られている知見
    • 3.ケース・スタディ:国際協力機構「みんなの学校」プロジェクトとUWEZOによる世帯学力調査
    • 4.まとめ
  • 第7章 学校と教育開発
    • 1.相互作用の場としての授業
    • 2.子どもたちの学び
    • 3.教員の学びの脱構築
    • 4.授業研究の試み(システマティックに問う)
    • 5.まとめ
  • 第3部 国際教育協力のアプローチ
  • 第8章 政府系機関による教育協力
    • 1.日本の教育協力の歴史概観
    • 2.現在の日本の教育協力
    • 3.日本の教育協力の事例
    • 4.まとめ
  • 第9章 非政府組織(NGO)による教育協力
    • 1.NGOの定義
    • 2.日本の国際協力NGO
    • 3.教育協力におけるNGOの役割−NGO世代論
    • 4.まとめ
  • 第10章 国際機関による教育協力
    • 1.グローバル・レベルの教育協力
    • 2.国際機関のアプローチ
    • 3.その他の国際機関
    • 4.まとめ
  • 第4部 途上国世界の教育課題
  • 第11章 基礎教育(就学前教育と初等中等教育)
    • 1.基礎教育と教育開発
    • 2.初等教育
    • 3.中等教育
    • 4.教育生産関数と「効果的な学校」研究
    • 5.就学前のケアと教育
    • 6.まとめ
  • 第12章 高等教育
    • 1.高等教育の変容と国際化
    • 2.高等教育における国際教育協力
    • 3.ケース・スタディ1:留学生送り出し大国から受け入れ大国へ(マレーシア)
    • 4.ケース・スタディ2:紛争後社会の高等教育支援と国際化(東ティモール)
    • 5.ケース・スタディ3:「アジア女子大学」の設立支援(バングラデシュ)
    • 6.まとめ
  • 第13章 インクルーシブ教育
    • 1.インクルーシブ教育に至る歴史的経緯
    • 2.インクルーシブ教育の妥当性と今後の展開について−ポストEFAの枠組みを通じて
    • 3.ケース・スタディ:カンボジアにおけるインクルーシブ教育の理想と現実のギャップ
    • 4.まとめ
  • 第14章 識字・ノンフォーマル教育
    • 1.識字とは何か?
    • 2.ノンフォーマル教育とは何か?
    • 3.ケース・スタディ:アフガニスタンにおける識字教育の取組み
    • 4.まとめ
  • 第15章 紛争・災害後の教育
    • 1.紛争・災害後の教育の留意点
    • 2.紛争・災害後教育の分析視点と理論
    • 3.ケース・スタディ:ボスニア・ヘェルツェゴビナ国の市民性教育
    • 4.まとめ