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目次

教育の基礎と展開 豊かな保育・教育のつながりをめざして

教育の基礎と展開 豊かな保育・教育のつながりをめざして

  • 高野 良子(編著)/ 武内 清(編著)
  • 第1章 人間形成と教育
    • 1 社会的事実としての教育
    • 2 遺伝と環境
    • 3 意図的教育と無意図的教育
    • 4 機能的教育の日本的特徴
  • 第2章 教育の思想と歴史
    • 1 「子どもの発見」と新教育の思想
    • 2 公教育思想の系譜
    • 3 わが国の近代化と戦前の教育
    • 4 戦後日本の教育改革の軌跡
  • 第3章 子どもの発達から教育を考える
    • 1 発達と教育の関係
    • 2 知能の発達
    • 3 仲間集団のなかでの学び
    • 4 保育・教育の場でのコミュニケーション
  • 第4章 乳幼児施設における「教育」と「ケア」をめぐって
    • 1 乳幼児施設における「教育」と「ケア」
    • 2 乳幼児の子育てに関するイデオロギーと乳幼児施設
    • 3 「教育」「ケア」をめぐる相克
    • 4 子育ての当事者をめぐって
  • 第5章 教育・保育に関する法制度と教育行政
    • 1 教育法・教育行政の役割
    • 2 教育についての基本的な考え方:日本国憲法・教育基本法・教育振興基本計画
    • 3 教育や保育のシステムを運営する仕組み:国と地方の行政組織
    • 4 教育制度の特徴とその変化
    • 5 教育課題と法:体罰といじめを例に
    • 6 法律や制度を通じて教育のあり方を考える
  • 第6章 教育課程・カリキュラム
    • 1 教育課程の編成
    • 2 学習指導要領の変遷
    • 3 2008,09(平成20,21)年改訂学習指導要領の特徴
    • 4 幼児教育・保育のカリキュラム
    • 5 学習指導の形態
    • 6 新しい教育方法
  • 第7章 学校教育の組織と文化
    • 1 学校の法律的,行政的特質
    • 2 学校の社会的特質
    • 3 学校の官僚的特質と組織特性
    • 4 教師文化の特質
    • 5 子ども文化,生徒文化
  • 第8章 子どもの成長と運動
    • 1 現在の子どもの体力・運動能力
    • 2 子どもの運動発達とその仕組み
    • 3 子どもの運動が学力や心の成長に与える影響
    • 4 障害のある子どもの運動の重要性
    • 5 子どもの体力・運動能力を伸ばす方法
  • 第9章 教育・保育とジェンダー
    • 1 用語としてのジェンダー
    • 2 学校教育におけるジェンダー
    • 3 学校教育分野の男女共同参画
    • 4 保育の場における男女共同参画
    • 5 まとめと課題
  • 第10章 多文化共生と教育
    • 1 差異とともに生きるという課題
    • 2 多文化化の進展と外国人の子どもの増加
    • 3 外国人の子どもたちと多文化共生の課題
    • 4 多文化共生をめざした教育
    • 5 教師に求められるもの
  • 第11章 地域社会と教育・保育支援
    • 1 子ども・家族と地域社会との関わり
    • 2 子どもの成育環境としての地域社会の危機
    • 3 地域社会をどのようにとらえるか
    • 4 変容する地域社会と子どもや家族の生活
  • 第12章 生涯学習社会と教育
    • 1 国際機関と生涯学習
    • 2 日本の生涯教育・学習に関する国の答申と行政組織の改編
    • 3 生涯学習に関する日本の法律
    • 4 日本における生涯学習を推進する社会的背景
    • 5 日本人の生涯学習のイメージと実態
    • 6 生涯学習社会を構築するための課題