サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【ネットストア】カレンダー全品ポイント最大10倍キャンペーン(~10/31)

目次

幼稚園・保育所・認定こども園への教育・保育実習の手引き

幼稚園・保育所・認定こども園への教育・保育実習の手引き

  • 西川 ひろ子(編)/ 杉山 直子(編)
  • 第1章 保育をめぐる社会事情
    • 第1節 保育制度改革と子育て支援
    • 第2節 社会環境の変化と人口動向
    • 第3節 保育政策上の課題と内容
  • 第2章 幼稚園・保育所・認定こども園の概要
    • 第1節 幼稚園の概要
    • 第2節 保育所の概要
    • 第3節 認定こども園の概要
  • 第3章 保育者の専門性
    • 第1節 対人支援・援助職としての保育者に求められること
    • 第2節 自己覚知という作業
    • 第3節 対人支援・援助職としての視点
    • 第4節 信頼と個人情報
  • 第4章 保育者が行なう子育て支援
    • 第1節 保護者支援と保育者の役割
    • 第2節 入所している子どもの保護者のための子育て支援
    • 第3節 地域における子育て支援
    • 第4節 幼稚園・保育所・認定こども園の社会的役割
  • 第5章 実習の意義と目的
    • 第1節 実習の意義と目的
    • 第2節 実習生としての心構え
    • 第3節 実習生としての準備と事前訪問
  • 第6章 あなた自身がつくる実習計画
    • 第1節 実習の日程と準備
    • 第2節 学内オリエンテーション
    • 第3節 自分を知るために
  • 第7章 実習の内容
    • 第1節 学外オリエンテーションの意義と確認事項
    • 第2節 保育所・幼稚園・認定こども園のデイリープログラム
    • 第3節 観察実習の内容と意味
    • 第4節 部分実習の内容と意味
    • 第5節 指導実習の内容と意味
  • 第8章 実習の記録と日誌
    • 第1節 実習記録の意義と方法
    • 第2節 子どもの理解と観察
    • 第3節 実習園及び教職員の職務を理解する
    • 第4節 保育を観察・記録する方法と日誌の書き方
  • 第9章 指導計画の作成手順と部分指導計画
    • 第1節 「子どもの姿」を捉える−一人一人の育ちと集団の育ち−
    • 第2節 保育の「ねらい」と「内容」を設定する
    • 第3節 教材研究と環境の構成
    • 第4節 予想される子どもの活動と保育者の援助
    • 第5節 本時の保育の省察と評価
    • 第6節 週案と日案の関連性
  • 第10章 発達や遊びに応じた指導計画
    • 第1節 0,1,2歳児の保育指導計画の例
    • 第2節 3,4,5歳児の保育指導計画の例
    • 第3節 手遊び等の導入の保育指導計画の例
    • 第4節 給食指導の保育指導計画の例
    • 第5節 絵本の読み聞かせの保育指導計画の例
    • 第6節 造形活動の保育指導計画の例
    • 第7節 集団遊びの保育指導計画の例
  • 第11章 実習にしっかり向き合うために
    • 第1節 日々の保育活動における留意点
    • 第2節 配慮の必要な子どもへの対応
    • 第3節 実習生としての責任と自己課題
    • 第4節 自分の実習テーマとレポートとの関連性
    • 第5節 日頃の生活における自己評価と反省
  • 第12章 評価の方法と意義
    • 第1節 評価の意義と目的
    • 第2節 評価項目とその内容
    • 第3節 実習の振り返り
    • 第4節 実習体験報告会の開催と活用

保育・幼児教育 ランキング

保育・幼児教育のランキングをご紹介します一覧を見る

前へ戻る

次に進む