サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【HB】お店とネット利用で最大200ポイントプレゼントキャンペーン(~9/30)

目次

  • 序章 名人芸としてのトペン像への疑問と本書の課題
    • 一 フィールドからの疑問
    • 二 トペンの先行研究
    • 三 本書の目的−名人芸からネクサスへ
    • 四 調査地
    • 五 調査の概要
  • 第一章 トペンの上演形式
    • はじめに
    • 一 トペン・パジェガン
    • 二 余興としての発展
    • 三 上演の文脈とトペンの形式
    • 四 儀礼内のトペンの変化
    • 五 デサ・カラ・パトラ−形式の事後性
    • 六 トペンの上演形式にみる儀礼と余興の連続と非連続
    • おわりに
  • 第二章 トペン・ワリと「観客」
    • はじめに
    • 一 トペン・ワリの上演プロセスと環境
    • 二 儀礼におけるトペン・ワリの機能
    • 三 「観客」と演者の社会的属性
    • 四 「観客」の振る舞い−前半〜ボンドレスまで
    • 五 「観客」の振る舞い−シダカルヤ
    • 六 トペンの両義性と「観客」
    • おわりに
  • 第三章 仮の面と仮の胴
    • はじめに
    • 一 先行研究における仮面−シンボル・神格の器・他者性
    • 二 上演の風景
    • 三 仮面と演技
    • 四 トペン上演における仮面の物性の作用
    • 次章に向けて
  • 第四章 もう一つの人・モノ・神格のネクサス
    • 一 存在し続ける仮面
    • 二 仮面を作る
    • 三 仮面を育てる−仮面と演者の日常
    • 四 モノが芸能を育む
    • おわりに
  • 第五章 演者が育まれるプロセス
    • はじめに
    • 一 プロフェッショナルな演者を支えるエージェント−王宮・観光客・芸術学校
    • 二 トペン演者数と属性の近年的変化−一九七〇年代と比較して
    • 三 トペンに取り組む者たち
    • 四 動機、芸の習得過程、活動の位置づけ
    • 五 トペン演者の増加の要因
    • 六 来訪者・専門家から身近な隣人へ
    • おわりに
  • 第六章 トペンと女性
    • はじめに
    • 一 先行研究
    • 二 バリ社会における女性芸能家誕生の歴史
    • 三 トペンに埋め込まれたジェンダー
    • 四 女性トペン演者たちの活動実態
    • 五 グローバルな交流とドメスティックな舞台
    • 六 不整合性を越えて
    • 七 女性のトペン上演の今後
    • おわりに
  • 終章