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目次

  • 序章 産業教育学へのプレリュード
    • 1 先行研究の到達点
    • 2 歴史に潜む教育の論理
    • 3 産業の領域
    • 4 学校の対応
    • 5 学校への期待(その一)
    • 6 学校への期待(その二)
  • 第1章 伝統社会における人間と産業
    • 1 恒産恒心の思想
    • 2 一人前への願望
    • 3 勤勉倹約のすすめ
    • 4 家業出精のすすめ
    • 5 自修自得のすすめ
    • 6 開物成務の施策
  • 第2章 近代産業教育の国際関係
    • 1 産業教育成立の外交事情
    • 2 イギリスモデルの受容
    • 3 フランスモデルの受容
    • 4 アメリカモデルの受容
    • 5 ドイツモデルの受容
    • 6 採長補短の国選び
    • 7 東洋のイギリスから東洋のドイツへ
    • 8 日本の自立化へ
  • 第3章 産業国家の教育戦略
    • 1 政治課題としての富国強兵
    • 2 学校の創設と学政の一元化
    • 3 民業育成策と商業界の呼応
    • 4 第一次大戦後の対応策
    • 5 アジア問題と産業教育施策
    • 6 第二次大戦下の緊急施策
    • 7 アメリカの占領教育政策
  • 第4章 近代産業の啓蒙と教育
    • 1 産業啓蒙の時代
    • 2 産業啓蒙書の出版状況
    • 3 工業分野の啓蒙
    • 4 農業分野の啓蒙
    • 5 商業分野の啓蒙
    • 6 一般勧業分野の啓蒙
    • 7 お雇い外国人による啓蒙
    • 8 産業啓蒙と学校教育の相乗効果
  • 第5章 戦前期工業教育の思想と実践
    • 1 幕末期佐賀藩の先駆的企図
    • 2 ダイアーのエンジニア教育論とその人脈
    • 3 ワグネルの工芸教育論とその人脈
    • 4 手島精一の工業教育論
    • 5 蔵前系譜の工業教育家
    • 6 工業教育機関の発達
    • 7 特色ある学校事例
    • 8 第二次大戦末期の大拡張
  • 第6章 戦前期農業教育の思想と実践
    • 1 大蔵永常の農書に見る江戸期農業の到達点
    • 2 農業の人づくり政策
    • 3 横井時敬の農業教育論
    • 4 駒場系譜の農業教育家
    • 5 札幌系譜の農業教育家
    • 6 農業教育機関の発達
    • 7 特色ある学校事例
    • 8 第二次大戦末期の改編
  • 第7章 戦前期商業教育の思想と実践
    • 1 『商売往来』に見る近世と近代
    • 2 交易の振興と商権の回復
    • 3 商法講習所の創立と商業学校への発展
    • 4 東京高等商業学校と東京帝国大学の確執
    • 5 一橋系譜の商業教育家
    • 6 商業教育機関の発達
    • 7 特色ある学校事例
    • 8 第二次大戦末期の大縮小
  • 第8章 戦前期産業社会の女性役割
    • 1 日本歴史の中の働く女性
    • 2 洋式蚕糸業の伝習と教育
    • 3 良妻賢母論の諸相
    • 4 女性の職業案内書と女子職業学校
    • 5 女子の商業教育
    • 6 女子の農業教育
    • 7 両世界大戦の影響関係
    • 8 隠れた女性役割
  • 第9章 戦前期産業教育の地域実態
    • 1 高等教育機関の地域配置
    • 2 中等教育機関の地域特性
    • 3 地域間格差の発生要因
    • 4 総合的に見た産業教育の先進地愛知県
    • 5 工業教育の先進地福岡県
    • 6 農業教育の先進地長野県
    • 7 商業教育の先進地兵庫県
  • 第10章 現代産業社会の教育課題
    • 1 戦後改革の推移
    • 2 戦後の難題(その一)
    • 3 戦後の難題(その二)
    • 4 解決の方策(その一)
    • 5 解決の方策(その二)
    • 6 提言(その一)
    • 7 提言(その二)
    • 8 提言(その三)