サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

修正:1,000円以上の注文で5%OFFクーポン(0915-21)

目次

  • 序章 学校で作用している心理臨床の知
    • 1 教育実践と心理臨床
    • 2 「キミ、親友いる?」
    • 3 「先輩恐怖症」を治した学級担任
    • 4 担任のおこなった対応の治療的意味
    • 5 各章の目的と方法
  • Ⅰ 学校臨床における課題と本書の方法
  • 第1章 学校での心理的援助の展開と課題
    • 1 学校での心理臨床
    • 2 臨床心理学的知の導入過程
    • 3 学校教育相談の変遷
    • 4 援助プログラムの導入
    • 5 協働スタイルの模索
  • 第2章 学校での支援における三つのアプローチ
    • 1 文化適合的な支援の模索
    • 2 相互作用を重視する意義
    • 3 学校臨床における三つのアプローチ
    • 4 環境の変化と学校臨床
  • 第3章 学校への生態学的アプローチ
    • 1 行動場面から捉える学校環境
    • 2 行動場面を包括するシステムとその連結
    • 3 変化するシステムの中の行動場面
    • 4 生態学的アプローチの有効性
  • 第4章 学校不適応的児童・生徒への接近方法
    • 1 マイクロ・エスノグラフィという方法
    • 2 フィールドでの立場と役割
    • 3 参与観察と関与的観察の区別
    • 4 関与的観察の事例
  • Ⅱ 小学校における学校不適応的児童の学校生活とその支援
  • 第5章 教室の多動児に対する生態学的視座からの理解
    • 1 日常場面における援助への注目
    • 2 フィールドワークの実践方法
    • 3 受け入れ組織づくりの展開
    • 4 多次元的介入による支援的なコミュニティづくり
  • 第6章 子どもの経験世界に即した支援
    • 1 子どもに即した支援
    • 2 感性的印象の世界から視線触発へ
    • 3 間身体性の世界へ
    • 4 パースペクティブの可動性
    • 5 子どもに即した支援の意義
    • 6 即興的な支援でなされていること
  • 第7章 多様なシステムにかかわる巡回相談
    • 1 巡回相談としてのスクールカウンセリング
    • 2 事例1−盗みを主訴とする男児
    • 3 事例2−発達障害を疑われた女児
    • 4 巡回相談の効果を高める多次元への介入
  • Ⅲ 中学校における学校不適応的生徒の学校生活とその支援
  • 第8章 学校におけるエンパワーメントとディスエンパワーメント
    • 1 学校におけるエンパワーメント
    • 2 ナラティブの観察
    • 3 学校環境の生み出す文脈と文脈適合行動
    • 4 G中に埋め込まれた支配力について
    • 5 顧みられないストーリー
    • 6 ストーリーを更新できるようにするための支援
  • 第9章 チーム援助に影響する場の力と対応枠組みが崩壊する意味
    • 1 チーム援助と場の力
    • 2 暴力により翻弄される学校
    • 3 ネットワークの形成
    • 4 枠の亀裂と学校の動き
    • 5 枠づくりの失敗の意義
    • 6 場の変化に応じたチームの捉えなおし
  • 第10章 異空間的な居場所としての相談室
    • 1 学校における相談室の性質
    • 2 学校生活における不適応的生徒
    • 3 新しい関係性をつくりだした生徒の事例
    • 4 ディスエンパワーに対抗する生徒たち
    • 5 新しい交流を育てるケアの空間
  • 終章 学校臨床における生態学的アプローチ
    • 1 場の力と個人的な居場所
    • 2 学校システムとコラボレーション
    • 3 手持ちのやり方を最大限に活かすこと
    • 4 今後の展望