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目次

  • 第1章 マーケティングと概念の変遷
    • 第1節 マーケティングおよび共生マーケティングの定義
    • 第2節 マーケティング1.0のフレームワーク
    • 第3節 マーケティング・マネジメントのプロセス
    • 第4節 マーケティング2.0と消費者の動き
  • 第2章 マーケティング3.0のフレームワーク
    • 第1節 Product(促進)からCommunication(意思疎通)へ
    • 第2節 マーケティングの4Pから4Cへ
    • 第3節 7Cs Compass Model
    • 第4節 4Cカテゴリーの拡大
    • 第5節 消費者への考慮要件
    • 第6節 マーケティングの外部環境
  • 第3章 マーケティング2.0におけるIMC戦略
    • 第1節 ローターボーンの4C理論とIMCの発展経緯
    • 第2節 IMCの定義とマーコムの連続システム
    • 第3節 インテグレーテッド・マーケティング・コミュニケーション・プラニング・モデル
    • 第4節 インテグレーテッド・マーケティング・コミュニケーションのためのリンタス:リンク戦略計画プロセス
    • 第5節 ベルチ等のIMCプラニング・モデル
    • 第6節 IMC Dynamic Compass Model−企業・非営利組織の共生マーケティング戦略−
  • 第4章 消費者行動モデルの流れと新しいモデルの提言
    • 第1節 消費者行動モデルの流れ
    • 第2節 伝統的な消費者行動モデル
    • 第3節 非連続モデル
    • 第4節 最近の消費者行動モデル
    • 第5節 共生時代の新しい意思決定モデル構築の試み
    • 第6節 産業財使用者の購買行動モデル
  • 第5章 マーケティング情報収集分析システム
    • 第1節 マーケティング・インフォメーション・システム
    • 第2節 市場調査のプロセス
    • 第3節 調査法
    • 第4節 標本抽出
    • 第5節 調査票の作成
    • 第6節 市場調査のケース
  • 第6章 商品戦略とコモディティ・コーディネーション
    • 第1節 商品の定義と計画
    • 第2節 商品計画と新商品開発
    • 第3節 商品ライフ・サイクル
    • 第4節 コモディティ・コーディネーション戦略
  • 第7章 ブランド戦略とブランド・エクィティの把握
    • 第1節 ブランド戦略
    • 第2節 ブランド・エクィティ
    • 第3節 ブランド・エクィティ・モデル
    • 第4節 ブランド・エクィティの萌芽と発展−実務家の見解−
    • 第5節 ブランド・マネジメントとIMC
  • 第8章 コスト・マネジメントと価格戦略
    • 第1節 トータル・コスト・マネジメント
    • 第2節 価格決定の要因とプロセス
    • 第3節 価格設定の方法
    • 第4節 価格政策
  • 第9章 流通チャネル戦略
    • 第1節 流通と流通チャネルの定義
    • 第2節 流通業者の介在とチャネルの段階,フロー
    • 第3節 チャネル構成員としての流通業者
    • 第4節 共生マーケティングにおける流通チャネル戦略
    • 第5節 チャネル政策
    • 第6節 垂直的マーケティング・システム(VMS)
    • 第7節 流通経路における相互依存性
    • 第8節 物的流通政策
  • 第10章 コミュニケーションと広告
    • 第1節 コミュニケーション・プロセス
    • 第2節 広告の概念と類型
    • 第3節 広告代理業の発展と組織
    • 第4節 広告計画のプロセス
    • 第5節 広告媒体の種類
    • 第6節 ニューメディアとマルチメディア
    • 第7節 広告効果の測定基準
    • 第8節 広告効果の測定法
  • 第11章 媒体戦略と広告表現戦略
    • 第1節 広告媒体戦略と戦術
    • 第2節 到達と頻度
    • 第3節 広告の効果的挿入法
    • 第4節 広告表現戦略とコピー・プラットフォーム
    • 第5節 印刷広告の表現
    • 第6節 放送広告の表現
  • 第12章 マーケティング・コミュニケーションの諸ツール
    • 第1節 マーケティング・コミュニケーションの位置づけ
    • 第2節 販売促進
    • 第3節 人的販売
    • 第4節 他のマーケティング・コミュニケーション・ツール
    • 第5節 共生マーケティングとマーケティング・コミュニケーション

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