サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

1,000円以上の注文で3%OFFクーポン(0922-28)

目次

学習指導と学校図書館 改訂新版

学習指導と学校図書館 改訂新版 (放送大学教材)

  • 堀川 照代(編著)/ 塩谷 京子(編著)
  • 1 教育課程と学校図書館
    • 1.今,児童生徒に求められる力
    • 2.学習指導要領のめざすもの
    • 3.学習指導と学校図書館の利活用
    • 4.発達段階に応じた学校図書館メディアの選択と利用
  • 2 学校図書館利用指導から情報リテラシー教育へ
    • 1.学校図書館利用指導とは何か
    • 2.米国の学校図書館の利用指導
    • 3.情報リテラシーの育成
  • 3 情報リテラシーの理論
    • 1.米国における図書館利用教育の理論化
    • 2.情報活用プロセスモデル
    • 3.児童生徒の情報リテラシー基準
    • 4.21世紀を生きる学習者のための活動基準
    • 5.学校図書館活用の教育
  • 4 情報リテラシー教育の推進
    • 1.司書教諭はコーディネーター
    • 2.協働のための計画案の作成と発信
    • 3.実践と評価
  • 5 情報リテラシーの育成(1)課題の設定
    • 1.はじめに−授業におけるテーマの設定−
    • 2.「問い」を見える形にする−絞りこむときに使う方法−
    • 3.「問い」を見える形にする−広げるときに使う方法−
    • 4.情報探索の計画を立てる
  • 6 情報リテラシーの育成(2)情報の収集
    • 1.学校図書館を使う
    • 2.情報・資料の探索
    • 3.情報・資料の探索のためのツール
    • 4.読むことによる情報収集
    • 5.聞くことによる情報収集
    • 6.記録する
  • 7 情報リテラシーの育成(3)整理・分析
    • 1.「考えよう」から「考えることを教えよう」
    • 2.集めた情報を分類・比較する(仲間分けする・比べる)
    • 3.集めた情報を関係づける・関連づける(つなげる)
    • 4.集めた情報を多面的にみる(いろいろな方向からみる)
  • 8 情報リテラシーの育成(4)まとめと表現,学習の評価
    • 1.はじめに
    • 2.まとめる
    • 3.表現する
    • 4.保存の仕方
    • 5.学習活動の評価
  • 9 教科における学校図書館活用(1)
    • 1.教科学習における学校図書館活用の意義
    • 2.教科学習における学校図書館の活用の方法
    • 3.授業づくりと学校図書館の活用
  • 10 教科における学校図書館活用(2)
    • 1.国語・外国語における図書館活用
    • 2.社会科における図書館活用
    • 3.算数・数学における図書館活用
    • 4.理科における図書館活用
    • 5.芸術・スポーツ保健系教科における図書館活用
    • 6.技術家庭における図書館活用
  • 11 総合的な学習の時間における学校図書館活用
    • 1.総合的な学習の時間における学校図書館の活用の意義
    • 2.総合的な学習の時間における学校図書館活用の実際
  • 12 特別支援教育と学校図書館
    • 1.特別支援教育における学校図書館の利用
    • 2.特別支援教育における学校図書館の利用の実際
  • 13 ICTを活用した教育・デジタルコンテンツの活用と学校図書館
    • 1.教育におけるICTの活用の背景と現状
    • 2.デジタルコンテンツの活用と授業
    • 3.デジタルコンテンツの活用と学校図書館
  • 14 教授/学習活動を支援する情報サービス
    • 1.情報サービスとは何か
    • 2.レファレンスサービス
    • 3.児童生徒へのレファレンスサービス
    • 4.教職員への情報サービス
  • 15 学習/教育のインフラとしての学校図書館
    • 1.学校図書館は学習/教育活動のインフラ
    • 2.学校図書館機能をカリキュラムに位置づける
    • 3.司書教諭と学校司書の協働
    • 4.カリキュラムにおける学校図書館活用の評価