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目次

  • 序章 情報科教育法とは
    • 1.教育はなぜ必要か
    • 2.情報教育はなぜ必要か
    • 3.情報科教育法とその必要性
    • 演習問題
  • 第1部 情報科とは
  • 1章 情報科の成立
    • 1・1 情報科設置経緯の概観
    • 1・2 情報科の目標
    • 1・3 情報科の学習内容
    • 1・4 他の教科などとの関連
    • 1・5 その他の特記事項
    • 演習問題
    • 参考文献
  • 2章 現行学習指導要領における情報教育
    • 2・1 小学校における情報教育
    • 2・2 中学校における情報教育
    • 2・3 高校における情報教育
    • 2・4 現行学習指導要領とPISA
    • 演習問題
    • 参考文献
  • 第2部 情報活用の実践力の指導法
    • 第2部の概説
  • 3章 情報活用の実践力の指導法
    • 3・1 「情報活用の実践力」
    • 3・2 「情報活用の実践力」の指導項目
    • 3・3 小中学校における「情報活用の実践力」育成
    • 3・4 高等学校における「情報活用の実践力」育成
    • 3・5 情報フルーエンシーへの昇華
    • 演習問題
    • 参考文献
  • 第3部 情報の科学的な理解の指導法
    • 第3部の概説
  • 4章 情報の科学的な理解の指導法
    • 4・1 情報科学とその指導法
    • 4・2 コンピュータを使わない指導法
    • 4・3 コンピュータを使う指導法
    • 演習問題
    • 参考文献
  • 5章 問題解決とモデル化・シミュレーションの指導法
    • 5・1 問題を選定する
    • 5・2 モデル化とシミュレーションを授業で取り上げる
    • 5・3 まとめ
    • 演習問題
    • 参考文献
  • 6章 アルゴリズムとプログラミングの指導法
    • 6・1 アルゴリズムとプログラミング学習の必要性
    • 6・2 アルゴリズムとプログラミング指導のポイント
    • 6・3 プログラミングの指導法
    • 演習問題
    • 参考文献
  • 7章 情報検索とデータベースの指導法
    • 7・1 情報の整理と検索の必要性
    • 7・2 情報検索と検索エンジン
    • 7・3 データの重要性
    • 7・4 データベースとDBMS
    • 7・5 関係モデルと関係データベース
    • 7・6 データウェアハウスとデータマイニング
    • 演習問題
    • 参考文献
  • 第4部 情報社会に参画する態度の指導法
    • 第4部の概説
  • 8章 情報モラル・情報倫理の指導法
    • 8・1 情報モラル・情報倫理とは
    • 8・2 指導方法
    • 演習問題
    • 参考文献
  • 9章 メディアリテラシーの指導法
    • 9・1 メディアリテラシーの概念
    • 9・2 構成されるメディア
    • 9・3 メディアの変化
    • 9・4 メディアリテラシーの教育
    • 9・5 授業の進め方
    • 9・6 まとめ
    • 演習問題
    • 参考文献
  • 10章 通報通信ネットワークとコミュニケーションの指導法
    • 10・1 コミュニケーションとその構造
    • 10・2 コミュニティと情報社会
    • 10・3 情報通信ネットワークの仕組み
    • 10・4 情報通信ネットワークとセキュリティ
    • 演習問題
    • 参考文献
  • 11章 情報システムと社会の指導法
    • 11・1 社会における情報システムの役割
    • 11・2 生活の中の情報システム
    • 11・3 情報システムの具体例
    • 11・4 情報システムの社会的な重要性
    • 11・5 授業の展開
    • 演習問題
    • 参考文献
  • 第5部 情報科の教員として
  • 12章 「総合的な学習の時間」との協調
    • 12・1 指導要領における「総合学習」の位置づけ
    • 12・2 どのような授業形態が考えられるか
    • 12・3 「総合学習」に臨む教員の姿勢
    • 演習問題
    • 参考文献
  • 13章 コラボレーションとプレゼンテーション,および授業システム改善の動き
    • 13・1 コラボレーションプログラムの必要性
    • 13・2 プレゼンテーションプログラムの必要性
    • 13・3 プログラム展開において留意すべき点
    • 13・4 授業システム改善の動き
    • 演習問題
    • 参考文献
  • 14章 評価の工夫
    • 14・1 観点別評価と評価の工夫
    • 14・2 評価の計画と学習指導案
    • 14・3 観点別評価の実際
    • 14・4 生徒による自己評価,相互評価
    • 演習問題
    • 参考文献
  • 15章 学習指導案の作成
    • 15・1 学習指導案の内容
    • 15・2 作成上の注意点
    • 15・3 学習指導案の例
  • 16章 情報科とプレゼンテーション
    • 16・1 プレゼンテーションとは
    • 16・2 プレゼンテーションの方法
    • 16・3 スライドを用いたプレゼンテーション
    • 16・4 実習としてのプレゼンテーション
    • 16・5 授業におけるプレゼンテーション
    • 16・6 プレゼンテーションのツール
    • 演習問題
    • 参考文献
  • 17章 授業形式の実習
    • 17・1 マイクロティーチングと教壇実習
    • 17・2 実習の概要
    • 17・3 ふりかえりの必要性
    • 演習問題
  • 18章 これからの情報教育
    • 18・1 ドラッカーが主張する21世紀の教育
    • 18・2 知識のストックとフロー
    • 18・3 ブートストラッピング
    • 18・4 身体軸としてのキーボード練習
    • 18・5 入門教育の重要性と熟練の獲得
    • 18・6 プログラミング教育(論理軸)
    • 演習問題
    • 参考文献
  • 第6部 情報教育に必要な知識
  • 19章 情報の表現と発信
    • 19・1 情報とデータ,情報量とデータ量
    • 19・2 情報とデザイン
    • 19・3 ユーザーインターフェイスのデザイン
    • 19・4 コンテンツ構成の設計
    • 19・5 Webページの論理構造と物理表現
    • 19・6 情報システムとしてのWWWの設計
    • 演習問題
  • 20章 ソフトウェア制作から見た情報教育
    • 20・1 専門教科「情報」から見た情報技術教育
    • 20・2 プロジェクトとして見たソフトウェア開発
    • 20・3 見たこともないものを作る難しさ
    • 20・4 お絵かきプログラム開発演習
    • 20・5 ソフトウェア開発の実際
    • 20・6 指導設計(ID)
    • 演習問題
    • 参考文献

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