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目次

子どもと法

子どもと法

  • 丹羽 徹(編)
  • 序章|子ども期と法
  • 第1部 子どもと法
  • 第1章|子どもの人権と憲法とのかかわりはどうなっているか
    • 1 人一般の権利としての人権と子ども
    • 2 日本国憲法と子どもの権利
    • 3 子どもの政治的権利
  • 第2章|『子どもと法』における「子ども」とは誰なのか
    • 1 「子ども」ということば
    • 2 『子どもと法』における「子ども」
    • 3 各種法令における「子ども」の定義と表記
    • 4 成年年齢引き下げの動向
    • 〈コラム〉口承から楽譜へ?
  • 第3章|外国に連れ去られた子どもはどう扱われるのか
    • 1 国際結婚と子ども
    • 2 ハーグ条約とは
    • 3 日本での返還手続き
    • 4 ハーグ条約と子どもの権利
  • 第2部 家庭と子ども
  • 第4章|親子関係はいつ,どのように成立するか
    • 1 実親子関係
    • 2 養親子関係
    • 3 親子関係と「子の福祉」
  • 第5章|生殖補助医療で出生した子の法的地位はどうなっているか
    • 1 はじめに
    • 2 人工授精
    • 3 代理懐胎
    • 4 生殖補助医療と「子の福祉」
  • 第6章|親権の範囲はどこまで及ぶのか
    • 1 親権とは
    • 2 離婚と子ども
    • 3 子どもの虐待
    • 4 親権と「子の福祉」
  • 第7章|子どもを育てるためにどんな福祉制度が使えるのか
    • 1 子どもの福祉とは
    • 2 子どもの福祉の機関・施設・手当
    • 3 保育と子育て支援
  • 第3部 学校と子ども
  • 第8章|学校は何のためにあるのか
    • 1 近代公教育とは何か
    • 2 公教育はなぜ正当化できるのか
    • 3 日本の公教育制度
  • 第9章|子どもにとって教育が権利であるとはどういう意味なのか
    • 1 教育を受ける権利とは
    • 2 教育における権限と自由
  • 第10章|障がい児にとって教育を受ける権利とは何か
    • 1 障がい者とその処遇の動向
    • 2 日本における障がい児教育の成立と展開
    • 3 障がい児教育の現状と課題
  • 第11章|いじめや体罰に遭ったら学校は守ってくれるのか
    • 1 世界で深刻化するいじめ
    • 2 時代とともに変わる「いじめ」の定義
    • 3 いじめ事件をめぐる学校の責任
    • 4 なくならない「体罰」
    • 5 「体罰」についての概念
    • 6 「体罰」と「懲戒」の境界
    • 7 「体罰のない学校づくり」
    • 〈コラム〉子どもの遊ぶ権利
  • 第4部 社会と子ども
  • 第12章|子どもが犯罪をしたら手続きはどうなるのか
    • 1 非行少年と少年法および児童福祉法
    • 2 家庭裁判所に至るまでの手続き
    • 3 家庭裁判所における手続き
    • 4 保護処分
    • 5 少年の刑事事件
  • 第13章|少年法はどうあるべきなのか
    • 1 少年法の改正
    • 2 少年法の対象年齢の引き下げ
  • 第14章|現代の日本でも「子どもの貧困」はあるのか
    • 1 「子どもの貧困」という問題
    • 2 不登校
    • 3 働く子ども
    • 4 「子どもの貧困」根絶に向けた課題
  • 第15章|世界の子どもと日本の子どもはどのような状況にあるか
    • 1 子どもの権利に対する国際的保障
    • 2 子ども兵(Child Soldier)
    • 3 児童婚(Child Marriage)と女性器切除(FGM/C:Female Genital Mutilation/Cutting)
    • 4 日本のなかの世界
  • 第16章 私たちに求められる「未来への責任」とは何なのか
    • 1 今問われている「未来への責任」
    • 2 「未来への責任」の思想
    • 3 「未来への責任」の国際宣言
    • 4 「未来への責任」と憲法
    • 5 未来への責任と日本国憲法
    • 〈コラム〉「チーム学校」の一員としてのスクールソーシャルワーカーとは