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目次

  • 序章 本研究の課題と方法
    • 第1節 課題意識
    • 第2節 先行研究の検討
    • 第3節 本研究の課題の限定と方法
    • 第4節 時期区分の設定
  • 第1章 社区と社区教育の概念の検討
    • 第1節 社区の概念
    • 第2節 社区教育の概念の検討
  • 第2章 社区教育政策策定の萌芽期
    • 第1節 社会管理制度の転換と統一
    • 第2節 「社区服務」と徳育の強化に関する中央レベルの施策
    • 第3節 青少年校外教育をめぐる地方レベルの社区教育の実施
    • 第4節 社区教育発足の要因と萌芽期の性格
  • 第3章 社区教育政策策定の模索期
    • 第1節 基層社会構造の「異質化」
    • 第2節 「社区建設」の提起と社区教育の試行通知
    • 第3節 地方レベルの多元化社区教育への模索期
    • 第4節 模索期の社区教育性格の分析
  • 第4章 社区教育政策策定の展開期
    • 第1節 高齢化・都市化の進展と社会格差の拡大
    • 第2節 「学習型社会」政策の提起と社区教育実験区の拡大策
    • 第3節 「学習型社区」構築における社区教育の実態
    • 第4節 展開期の社区教育性格の分析
  • 第5章 社区教育政策に関する分析及びその問題点
    • 第1節 社区教育施策における中央政府・地方政府の関係
    • 第2節 社会変容を巡る社区教育政策決定過程における施策目的・利益主体の変動
    • 第3節 住民参加型社区教育の胎動
    • 第4節 社区教育政策における問題点
  • 終章 本研究の成果と残された課題
    • 第1節 本研究の成果
    • 第2節 本研究の課題