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目次

メガシティ 4 新興国の経済発展とメガシティ

メガシティ 4 新興国の経済発展とメガシティ

  • 村松 伸(編)/ 山下 裕子(編)
  • 1 総説:メガシティとサステイナビリティ
    • 1.1 『成長の限界』が描いた未来としての現在
    • 1.2 メガシティと「工業化なき都市化」
    • 1.3 メガシティは環境問題を解決できるのか?
    • 1.4 本巻の構成
  • 2 ヒト・モノ・カネと新興国
    • 2.1 ジャカルタ:メガシティと産業なき経済発展
    • 2.2 開発経済学と新興国
    • 2.3 古い問題,新しい課題
    • 2.4 経済発展と都市
  • 3 環境規制とその意図せざる結果
    • 3.1 ジャカルタ市の鉄鋼業
    • 3.2 インドネシアとジャカルタの大気汚染の状況
    • 3.3 インドネシアの環境規制
    • 3.4 鉄鋼企業のインセンティブ
    • 3.5 結論
  • 4 ジャカルタの鉄鋼業と産業立地の考察
    • 4.1 直観的に感じられる都市生成ダイナミズムの違い
    • 4.2 ジャカルタの産業立地の歴史
    • 4.3 インドネシアと中国の鉄鋼業の比較
    • 4.4 中国による「世界の産業均質化」の犠牲
    • 4.5 利権依存ではなく生産強化を,寡占よりも競争を
  • 5 経済発展の負の効果をどう捉えるか
    • 5.1 はじめに
    • 5.2 環境クズネッツ曲線仮説とは何か?
    • 5.3 都市レベルにおける環境と経済の関係
    • 5.4 都市レベルにおける環境クズネッツ曲線仮説の実証分析
    • 5.5 本章の結論
  • 6 新興国メガシティ経済のモデル化に関する検討と考察
    • 6.1 従来の政治経済モデルが当てはまりにくい理由は何か
    • 6.2 サービス業中心の新しい政治経済モデルの必要性
    • 6.3 第3次産業からの「遡り型」イノベーションの可能性
    • 6.4 極小規模事業経営の効率化とサービス物流の革新,マイクロファイナンス
    • 6.5 サービス産業の環境負荷を測るフレームワークの必要性
  • 〈座談会〉環境と経済のジレンマ