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目次

  • 序章 「曖昧未了」から「意志薄弱」まで
  • 第一部
  • 第一章 運動する写生
    • 一 「起源」としての一八九六年
    • 二 活動写真の時代
    • 三 「写生」の二面性
    • 四 「活動」の原理
    • 五 「曖昧未了」の美学
    • 六 写生的認識とモンタージュ
    • 七 夢の〈推移〉の理論へ
  • 第二章 催眠、あるいは脳貧血の系譜
    • 一 催眠術言説の成立
    • 二 漱石文学と催眠現象
    • 三 「さびしさ」という方法
    • 四 志賀直哉の「さびしさ」へ
    • 五 悲喜劇の構造
    • 六 病と熱情のサロメ
    • 七 脳貧血の美学
    • 八 「風流」論へ
  • 第三章 〈気づき〉の神秘主義
    • 一 「気づく」ことのテーマ性
    • 二 既視のメカニズム
    • 三 漱石という端緒
    • 四 媒介項としての志賀直哉
    • 五 「崇高」と「美」のはざまに
    • 六 「ぼんやり」から「はっきり」へ
    • 七 佐藤春夫「西班牙犬の家」の夢空間
    • 八 照応する「城の崎にて」
    • 九 「新感覚」の先へ
  • 第二部
  • 第四章 発声映画の時代
    • 一 昭和文学への転換
    • 二 〈超−現実〉の心理
    • 三 トーキーの思想圏
    • 四 矛盾的同一体としてのトーキー
    • 五 有声を支える四次元
    • 六 小説の「連絡体」としての四次元
    • 七 偶然性と倫理
    • 八 「純粋小説」における恋愛の意味
    • 九 「懐疑」と「会議」
  • 第五章 一九六三年の分脈
    • 一 「曖昧」から「あいまい」への受け渡し
    • 二 サルトルの「想像力」
    • 三 「空の怪物アグイー」論
    • 四 川端康成の何が「あいまい」なのか
    • 五 虚無を解消する方法
    • 六 「あいまい」の行方
  • 終章 「意志」をめぐる攻防