サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【HB】お店とネット利用で最大200ポイントプレゼントキャンペーン(~9/30)

目次

理科教育

理科教育 (教科教育学シリーズ)

  • 橋本 美保(監修)/ 田中 智志(監修)/ 三石 初雄(編著)/ 中西 史(編著)
  • 序章 現代学校における理科教育の課題を探る
    • 第1節 現代理科教育をめぐる3つの動き
    • 第2節 「学年とともに理科離れは進む」の意味・実像は?
    • 第3節 子どもの自然認識の深化過程の探求
    • 第4節 理科授業で価値選択的課題にどのように向き合うか
  • 第1部 自然と子どもを結びつける学び
  • 第1章 生活科・総合的な学習の時間と理科学習
    • 第1節 生活科学習
    • 第2節 総合的な学習の時間
    • 第3節 理科学習の豊かな「学び」をつくるために
  • 第2章 地球史につなぐ理科授業の創造
    • 第1節 石灰岩をつくる授業(6年「水溶液の性質」)の創造
    • 第2節 クレーターの授業
  • 第2部 物質・エネルギー世界を探る
  • 第3章 「粒子」概念学習の本質と教材開発のポイント
    • 第1節 物質に対する3つの見方・考え方
    • 第2節 小学校では豊かな物質観を育てる
    • 第3節 既習の現象を微視的な見方や考え方で説明させる
    • 第4節 水溶液より先に状態変化を指導する
    • 第5節 パフォーマンスを取り入れた授業例
  • 第4章 物質学習の基礎を学ぶ
    • 第1節 物質学習の基礎を学ぶ理科の授業
    • 第2節 科学的概念としての言葉
  • 第5章 力・運動・エネルギーと理科学習
    • 第1節 力とは何か
    • 第2節 力と道具
    • 第3節 運動とエネルギー
    • 第4節 エネルギーの今とこれから
  • 第6章 電磁気の視点から考える物理学習
    • 第1節 磁気について何をどう学ぶのか
    • 第2節 電気と磁気の関係
  • 第3部 自然界の成り立ちと多様性を学ぶ
  • 第7章 生物学習の本質と教材開発のポイント
    • 第1節 小学校から「進化」の観点を!
    • 第2節 動物園を学習の場に
    • 第3節 教材・教具は自作する!
  • 第8章 地域と日本・地球
    • 第1節 身近な風景を読み解く学力
    • 第2節 地球科学学習の目標
    • 第3節 地球科学学習の内容と課題
  • 第9章 地球の特徴が捉えられる宇宙の学習
    • 第1節 天動説の根底にある捉え方
    • 第2節 地球は宇宙の一部だけれど特殊
    • 第3節 金星と地球の表面環境の違い
    • 第4節 活発な物質循環によって保たれる地球環境
  • 第4部 生活・社会とつなげる
  • 第10章 野生保護と環境教育から考える理科教育
    • 第1節 「分かること」と「実践すること」の統一を目指す環境教育
    • 第2節 環境教育としての野生動物保全教育
    • 第3節 子どもの成長・発達と野生動物保全教育
  • 第11章 大自然による災害と理科教育
    • 第1節 自然災害を規定する3要素
    • 第2節 地域で自然災害の発生を予測する
    • 第3節 災害発生予測力を高める授業づくり
  • 第12章 学外との連携による理科教育の創造
    • 第1節 学外の人材や組織・施設との連携
    • 第2節 学外との連携の具体例
    • 第3節 世界とつながる環境測定
  • 第13章 科学技術の歴史から理科教育を考える
    • 第1節 科学の発展過程と学習の認知過程
    • 第2節 科学者の思考過程を重視した理科教育
    • 第3節 科学技術の歴史に沿った理科教育の実験教材例
  • 第5部 これからの理科教育を創り変えるために
  • 第14章 これからの科学教育を考える
    • 第1節 全ての人々のための科学・技術教育
    • 第2節 社会の持続可能性を吟味できる自然観の教育
    • 第3節 科学技術の市民的統制を可能にする知的判断力の教育
  • 第15章 自然と生物を総合的に捉える
    • 第1節 本学びと総合的学習の実現のために
    • 第2節 子どもの成長に伴う学習指導上の6つの課題
    • 第3節 学習指導過程の3つの階梯
  • 終章 理科の教科カリキュラムの開発と教師の専門職性の探求