サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【ネットストア】カレンダー全品ポイント最大10倍キャンペーン(~10/31)

目次

学校におけるいじめ 国際的に見たその特徴と取組への戦略

学校におけるいじめ 国際的に見たその特徴と取組への戦略

  • ピーター・K・スミス(著)/ 森田 洋司(総監修)/ 山下 一夫(総監修)/ 葛西 真記子(監訳)/ 金綱 知征(監訳)
  • 第1章 個人的な問題,実際的問題,研究プログラムとしての学校現場のいじめ
    • 1.個人的な体験としてのいじめ
    • 2.実際問題としてのいじめ
    • 3.いじめに関する研究プログラム
    • 4.本書のながれ
  • 第2章 「いじめ」の意味と学校でのいじめに関する研究の歴史
    • 1.定義の問題
    • 2.いじめについての実際の理解
    • 3.いじめに関して使用される用語の文化的相違
    • 4.異なる文脈によるいじめ
    • 5.学校でのいじめに関する研究の歴史
    • 6.まとめ
  • 第3章 どうすればいじめを発見できるか
    • 1.情報提供者の型
    • 2.方法:質問紙
    • 3.質問紙の作成と実施における問題
    • 4.方法:指名による手法
    • 5.方法:その他のアプローチ
    • 6.就学前の子供におけるいじめ様行動の評価
    • 7.アセスメントにおける倫理上の問題
    • 8.まとめ
  • 第4章 学校におけるいじめとネットいじめについての基本的な知識
    • 1.いじめ加害/いじめ被害の出現率
    • 2.いじめの類型
    • 3.ネットいじめとその特徴
    • 4.偏見(bias),先入観(prejudice),アイデンティティに基づいたいじめ
    • 5.いじめの(起こる)場所と期間
    • 6.いじめに対する態度
    • 7.いじめ加害者と被害者の役割の固定化
    • 8.長期的(経年的)動向−いじめは増えているのか,それとも減っているのか?
    • 9.文化的差異
    • 10.まとめ
  • 第5章 いじめのリスクがあるのは誰か?いじめにはどのような影響があるのか?
    • 1.いじめる側,いじめられる側になることへの予測因子
    • 2.個人的なレベル
    • 3.家族レベル
    • 4.仲間集団
    • 5.学級
    • 6.地域コミュニティレベル
    • 7.社会レベル
    • 8.まとめ
  • 第6章 いじめ対策および介入の成果
    • 1.いじめに対する個別的な行動−被害者の対処方略
    • 2.親の役割
    • 3.いじめに対する学校の取組
    • 4.教職員のための対応方略
    • 5.学校における予防方略
    • 6.ピアサポート・スキーマ
    • 7.レッド・バルーン学習者センター
    • 8.いじめ対策プログラムによる介入
    • 9.大規模介入の概観とメタ分析
    • 10.まとめ
  • 第7章 いじめ減少への取組とこれからの研究の課題と展望
    • 1.いじめ減少への取組
    • 2.いじめ研究における反省