サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

アウトレットブック ポイント4倍キャンペーン(~2/28)

2/1 必ずもらえる!hontoサービス使い倒しキャンペーン (~2/28)

目次

  • 序章 ディルタイと精神科学的教育学の理念
    • 第一節 ディルタイの思想と『ディルタイ全集』
    • 第二節 ディルタイ研究所の設立と課題
    • 第三節 精神科学の歴史と理論
    • 第四節 理解概念の意味
    • 第五節 ディルタイ解釈の対立軸
    • 第六節 精神科学的教育学の理念
  • 第一部 精神科学から見た知識習得とその条件
  • 第一章 精神科学から見た知識概念
    • 第一節 精神科学における知識概念
    • 第二節 学習指導要領における知識概念
    • 第三節 唯名論的知識観と批判哲学的知識観
  • 第二章 精神科学から見た知識習得
    • 第一節 超越問題と学習
    • 第二節 知識か考える力か
    • 第三節 学力・思考力とは何か
    • 第四節 新しい学習論の試み
    • 第五節 精神科学から見た「わかる」ということ
  • 第三章 自然科学から見た知識習得
    • 第一節 学習における本気
    • 第二節 シナプス可塑性
    • 第三節 例としての英語学習法
  • 第四章 精神科学から見た学習するということ
    • 第一節 知覚の知的性格
    • 第二節 意識事実と認識
    • 第三節 生の連関
    • 第四節 生の範疇
    • 第五節 学習における本質的作用
  • 第二部 精神科学から見た授業展開とその条件
  • 第五章 認識の本質と授業展開
    • 第一節 授業とは何か
    • 第二節 教育学理論の成立
    • 第三節 ピグマリオン効果
    • 第四節 能動的な聞き方
    • 第五節 わたしメッセージ
  • 第六章 事実認識と授業展開
    • 第一節 いじめを克服する道徳授業
    • 第二節 道徳と事実認識
    • 第三節 訴えかける道徳授業の可能性
  • 第七章 読み物資料を用いた道徳授業
    • 第一節 ジレンマ資料の問題点
    • 第二節 読み物資料から何を学ぶべきか
    • 第三節 道徳授業で何が問題か
  • 第八章 道徳的ジレンマとどう向き合うか
    • 第一節 正義論
    • 第二節 神経哲学
    • 第三節 共感脳
    • 第四節 ディルタイ心理学
  • 第九章 授業展開をどう構想するか
    • 第一節 フンボルト理念
    • 第二節 ゼミナールと実験室
    • 第三節 学びの空間の設計