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【HB】丸善日本橋店×hontoブックツリー ~12人の賢者に学ぶ!~日本橋ビジネススクール(~1/13)

目次

  • 序論
    • 1.時代背景
    • 2.先行研究の問題点と研究課題
    • 3.用語
    • 4.構成
  • 第1章 日本における戦前・戦中の日本語普及の動き
    • 1.1 外務省文化事業の始まり(1930年代前半まで)
    • 1.2 国際文化事業から文化宣伝へ(1930年代中頃から1940年まで)
    • 1.3 南方文化工作(開戦前後期から敗戦まで)
    • 1.4 第1章結び
  • 第2章 日本における戦前・戦中のタイに関連した日本語教育の動き:楽屋
    • 2.1 黎明期(1930年代前半まで)
    • 2.2 文化事業の実践(1930年代中ごろから1941年まで)
    • 2.3 開戦後から敗戦まで
    • 2.4 第2章結び
  • 第3章 戦前・戦中のタイの独立維持と日本軍
    • 3.1 植民地化の脅威:日英仏の動き(1930年代前半まで)
    • 3.2 植民地化の脅威:ピブン首相の動き(1930年代中頃から1940年ごろまで)
    • 3.3 日本軍の動きと終戦(1940年ごろから終戦まで)
    • 3.4 第3章結び
  • 第4章 戦前・戦中のタイにおける日本語教育とその影響:舞台
    • 4.1 黎明期(1930年代前半まで)
    • 4.2 外務省文化事業部主導の日本語普及(1930年代中頃から1940年ごろまで)
    • 4.3 もう一つの日本語普及の動き(日本軍上陸前後期から敗戦まで)
    • 4.4 バンコク日本語学校が遺したもの
    • 4.5 第4章結び
  • 第5章 戦時下のチェンマイ日本語学校
    • 5.1 聞き取り調査方法
    • 5.2 戦時下のチェンマイの様子
    • 5.3 チェンマイ日本語学校
    • 5.4 チェンマイ日本語学校とその後
    • 5.5 第5章結び
  • 第6章 結論と今後の課題
    • 6.1 研究課題1:タイの日本語普及と日本軍の関係
    • 6.2 研究課題2:チェンマイの日本語普及について
    • 6.3 結論
    • 6.4 言語教育への提言
    • 6.5 今後の課題

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