サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

児童書・絵本・文房具 全品ポイント2倍キャンペーン (~12/26)

目次

ことばと保育 実践につなぐ 改訂版

ことばと保育 実践につなぐ 改訂版

  • 近藤 幹生(著)/ 寳川 雅子(著)/ 源 証香(著)/ 小谷 宜路(著)/ 瀧口 優(著)
  • 第1章 人間にとっての「ことば」とは
  • 第2章 保育内容としての「ことば」の歴史
    • 第1節 保育内容「ことば」の移り変わり
    • 第2節 「お話」に関する保育内容
    • 第3節 「生活の中でのことば」に関する保育内容
    • 第4節 幼稚園教育要領・保育所保育指針における領域「言葉」
  • 第3章 「ことば」の育つみちすじ
    • 第1節 ことばを話す前に〜0歳児のことば〜
    • 第2節 ことばを話せるようになってから〜1・2歳児のことば〜
    • 第3節 3歳児のことば
    • 第4節 4歳児のことば
    • 第5節 5歳児のことば
    • 第6節 1年生のことば
  • 第4章 「ことば」を育むための保育者のかかわり・役割
    • 第1節 話し合い場面での保育者の役割
    • 第2節 けんか・トラブル場面での保育者の役割
    • 第3節 保育園・幼稚園におけることばをめぐる問題
    • 第4節 保育者の「ことば」
  • 第5章 「ことば」を育てるあそび
    • 第1節 児童文化財とは
    • 第2節 教材研究のおもしろさ
    • 第3節 詩に関心をもとう
  • 第6章 指導計画と「ことば」
    • 第1節 指導計画とは
    • 第2節 乳児保育の指導計画例
    • 第3節 3〜5歳児保育における週を単位とした指導計画例
    • 第4節 3〜5歳児保育における日を単位とした指導計画例
  • 第7章 家庭との連携と「ことば」
    • 第1節 保育を伝える手段としての「クラスだより」
    • 第2節 園と家庭をつなぐための連絡帳(お便り帳)
  • 第8章 「ことば」を聞く意味、記録する意味
    • 第1節 口頭詩とは−幼児のことばを記録する取り組み
    • 第2節 ことばへの自分なりの視点を持つこと
    • 第3節 ことばを記録するには−ことばの記録・活用方法
    • 第4節 子どものことばの世界を広くとらえること
  • 第9章 乳幼児期の「ことば」と子どもの権利
    • 第1節 「子どもの権利条約」を知っていますか
    • 第2節 ことばの視点から見る子どもの権利とは何か
  • 第10章 「ことば」をめぐる新たな課題
    • 第1節 文明の発達とことば
    • 第2節 メディアの発達とことば
    • 第3節 早期教育とことばの関係
    • 第4節 外国語(英語)教育をめぐって
    • 第5節 乳幼児期の異文化コミュニケーションとことば