サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

1,000円以上の注文で3%OFFクーポン(0922-28)

目次

ガイドライン学校教育心理学 教師としての資質を育む

ガイドライン学校教育心理学 教師としての資質を育む

  • 大野木 裕明(著)/ 二宮 克美(著)/ 宮沢 秀次(著)/ 譲 西賢(著)/ 浦上 昌則(著)/ 山本 ちか(著)/ 杉山 佳菜子(著)
  • ■序章 教職の教育心理学と近接領域
    • 1 教育心理学の研究領域
    • 2 生徒指導,教育相談,発達心理学,教育心理学の関係
    • 3 発達の諸相
    • 4 遺伝と環境の影響に関する諸説
    • 5 本書の構成
    • ●発展学習:Q&A
  • ■第1章 小学生から高校生の発達
    • 1 心理発達の特徴:小学生期の概観
    • 2 心理発達の特徴:中学生期の概観
    • 3 心理発達の特徴:高校生期の概観
    • 4 発達の基礎理論1:ピアジェの認知発達理論
    • 5 発達の基礎理論2:フロイトの性的発達理論
    • 6 発達の基礎理論3:エリクソンの心理社会的発達理論
    • 7 発達の基礎理論4:コールバーグの道徳性の発達段階説
    • ●発展学習:Q&A
  • ■第2章 学習と動機づけ
    • 1 心理学からみた学習
    • 2 教室や家庭での外発的動機づけと内発的動機づけ
    • 3 学習される動機づけ
    • 4 記憶のメカニズムと忘却
    • 5 学びの方略1:学習方略
    • 6 学びの方略2:自己調整学習
    • ●発展学習:Q&A
  • ■第3章 学習指導法
    • 1 教室でみられる授業形態のいろいろ
    • 2 発見学習,仮説実験授業
    • 3 有意味受容学習
    • 4 適性処遇交互作用(ATI)
    • 5 プログラム学習
    • 6 プロジェクト法,アクティブ・ラーニング
  • ■第4章 教育評価
    • 1 教育評価
    • 2 評価時期からみた評価,評価基準からみた評価
    • 3 客観式テスト
    • 4 論文体テスト
    • 5 ポートフォリオ評価
    • ●発展学習:Q&A
  • ■第5章 学級経営と学級集団
    • 1 集団の種類
    • 2 集団の特徴を把握する心理検査
    • 3 集団の力学
    • 4 教師−生徒関係
    • 5 児童生徒の態度の評価
    • 6 教師の評価のゆがみ
    • ●発展学習:Q&A
  • ■第6章 教育相談
    • 1 教育相談の一般的手続き
    • 2 ケース会議(事例検討)の進め方
    • 3 カウンセリングの技法
    • 4 校内外の連携とコンサルテーション
    • 5 教師のカウンセリングマインド
  • ■第7章 生徒指導と進路指導
    • 1 生徒指導の目的と原理
    • 2 問題行動
    • 3 不登校
    • 4 いじめ
    • 5 進路指導の意義
    • 6 進路発達理論:スーパーの発達理論
    • 7 進路発達理論:スーパーのライフ・キャリアの虹
    • 8 進路適性と指導
    • ●発展学習:Q&A
  • ■第8章 適応の改善と病理
    • 1 青年期の心理的特徴の理解
    • 2 児童生徒の不適応状態
    • 3 児童生徒の適応機制
    • 4 心理療法における教師の役割
    • 5 教師も使える予防的な心理療法1:エンカウンターグループ
    • 6 教師も使える予防的な心理療法2:ロールプレイ
    • 7 セラピスト(カウンセラー)の行う心理療法1
    • 8 セラピスト(カウンセラー)の行う心理療法2
  • ■第9章 特別支援の理解・心理
    • 1 特別支援教育
    • 2 教師として,発達障碍にどのように向き合うか
    • 3 発達障碍の理解と指導
    • 4 LDの理解と支援
    • 5 AD/HD(注意欠如・多動性障害)と限局性学習障害
    • 6 AD/HDの理解と支援
    • 7 自閉症スペクトラム障害(ASD)の理解と支援
    • 8 視覚障碍・聴覚障碍
    • 9 場面緘黙,摂食障碍,パニック症,PTSD
    • 10 コミュニケーション障害
    • ●発展学習:Q&A
  • ■補章 教職の心理学に貢献した人々