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目次

  • 序章 地域ブランド研究の意義と本書の目的
    • 1.地域ブランドに対する関心の高まり
    • 2.本書の目的
    • 3.本書の特徴
  • 第Ⅰ部 理論編
  • 第1章 ブランドの意味と役割
    • はじめに
    • 1.ブランドとは何か
    • 2.ブランド・イメージ
    • 3.ブランド・エクイティ
    • 4.ブランドを保有する意義
    • 結び
  • 第2章 ブランドのマネジメント
    • はじめに
    • 1.ブランド・マネジメントの基本枠組み
    • 2.ブランド・アイデンティティの設定
    • 3.ブランド要素の選定
    • 4.ブランディング活動の策定
    • 5.確立されたブランドの維持と活用
    • 6.ブランド・マネジメント体制
    • 結び
  • 第3章 地域ブランドの分析視角
    • はじめに
    • 1.地域空間のブランド論
    • 2.地域空間ブランディングの特徴
    • 3.地域産品のブランド論
    • 4.地域ブランディングの統合モデル
    • 結び
  • 第Ⅱ部 事例編
  • 第4章 地域ブランドの付与条件
    • はじめに
    • 1.事例:あきたこまち
    • 2.問題の所在
    • 3.地域ブランド付与の意味
    • 4.地域性を活かす地域産品ブランディング
    • 結び
  • 第5章 地域ブランドの製品選択
    • はじめに
    • 1.事例:仙台牛たん焼き
    • 2.問題の所在
    • 3.地域ブランド付与候補としての一次産品
    • 4.地域性を有する地域ブランド付与対象の選択
    • 結び
  • 第6章 地域ブランドの市場選択
    • はじめに
    • 1.事例:関あじ・関さば
    • 2.問題の所在
    • 3.地域ブランドの市場認識
    • 4.地域ブランドの内部市場
    • 結び
  • 第7章 地域ブランドのダイナミズム
    • はじめに
    • 1.事例:大阪産(もん)
    • 2.問題の所在
    • 3.地域ブランドと製品のダイナミズム
    • 4.地域ブランド間のダイナミズム
    • 結び
  • 第8章 地域ブランド資源としての地域産品
    • はじめに
    • 1.事例:富士宮やきそば学会
    • 2.問題の所在
    • 3.地域ブランド資源としての地域産品の選択と育成
    • 4.地域ブランド資源としての地域産品の活用
    • 結び
  • 第9章 地域ブランドのマネジメント
    • はじめに
    • 1.事例:食の都・大阪推進会議
    • 2.問題の所在
    • 3.地域ブランド・マネジメントの特徴
    • 4.地域ブランディングのマネジメント手法
    • 結び
  • 第10章 地域ブランドの競争と共創
    • はじめに
    • 1.事例:B−1グランプリ
    • 2.問題の所在
    • 3.地域ブランドの競争
    • 4.地域ブランドの共創
    • 結び
  • 終章 地域ブランディングの論理
    • 1.本書の要約
    • 2.地域ブランディングの固有性
    • 3.ビジネス・ブランディングへの示唆