サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

アウトレットブック ポイント4倍キャンペーン(~2/28)

2/1 必ずもらえる!hontoサービス使い倒しキャンペーン (~2/28)

目次

  • 序章
    • 一 研究の動機と主題
    • 二 探究の方法
    • 三 雅楽の概観
    • 四 雅楽の心性・精神性とは何か
    • 五 なぜ「心性・精神性」とするのか
    • 六 雅楽という音楽機能の全体構造
  • 第一章 演奏空間(場)から心性・精神性を観る
    • 一 日本古来の祭祀の場
    • 二 仏教の大法会の場
  • 第二章 経典に見る音楽の心性・精神性
    • 一 『華厳経』に見る音楽
    • 二 『法華経』に見る音楽
    • 三 『浄土三部経』に見る音楽
    • 四 三種の経の音楽性の比較
    • 五 中世以降の楽師の意識
    • 六 『大樹緊那羅王所問経』の諸研究等の論点と本書の論点
    • 七 経典に見る音楽 結び
  • 第三章 節会・饗宴・御遊びにおける心性
    • 一 人間の音楽
    • 二 心性を表す用語
  • 第四章 自然との共奏を可能にした人工と自然の音楽空間
    • 一 平安時代の建築物
    • 二 演奏空間の設営
    • 三 自然との共演性・交響性を構成する空間要素
  • 第五章 曲名に現れた心性・精神性
    • 一 古来の祭祀における楽曲と祭祀後の饗宴における楽曲の違い
    • 二 渡来系雅楽の「曲名の由来」を分析・分類する
    • 三 楽曲の自由感受と解釈
  • 第六章 理想的雅楽空間へ向けて
    • 一 心性・精神性の要約とその忘却の歴史
    • 二 「楽と自然の共演の場」としての雅楽劇場を創生する
    • 三 神社建築に学ぶ
    • 四 最先端の音響学
    • 五 「音の環境学」からの支援を
    • 六 雅楽空間として理想的な音楽堂建築はどうあるべきか
  • 終章