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目次

地域マーケティングの核心 地域ブランドの構築と支持される地域づくり 新版

地域マーケティングの核心 地域ブランドの構築と支持される地域づくり 新版

  • 佐々木 茂(編著)/ 石川 和男(編著)/ 石原 慎士(編著)
  • 序章 本書の構成と概要
  • 第1部 地域マーケティングの基本
  • 第1章 地域と都市:地域のとらえ方
    • 1.都市と地域
    • 2.「ゾーン」「スペース(空間)」「場」の概念
    • 3.「場」という舞台
    • 4.地域マネジメントの必要性
    • ケースに学ぶ 高知家という場
  • 第2章 マーケティングと地域マーケティング
    • 1.マーケティングとは
    • 2.マーケティング戦略
    • 3.マーケティング・ミックスの諸要素
    • 4.マネジリアル・マーケティング以降のマーケティング
    • 5.地域マーケティングとは
    • 6.地域マーケティングにおける主要な市場
    • 7.地域マーケティングの難しさ
    • ケースに学ぶ 千葉県流山市のDEWKS誘致
  • 第3章 「まち」の捉え方と商店街
    • 1.「まち」の概念と商店街の社会的機能
    • 2.商店街がかかえる問題
    • 3.「まち」の顔としての商店街活性化のあり方
    • ケースに学ぶ フランスナント市の文化創造によるまちの活性化
  • 第4章 ブランド
    • 1.ブランドの概念
    • 2.ブランド・アイデンティティ
    • 3.ブランドの価値
    • 4.ブランドの構築
    • 5.ブランド・ポジショニング戦略
  • 第5章 地域産業
    • 1.地域産業
    • 2.第一次産業の様相
    • 3.第二次産業の様相
    • 4.第三次産業の様相
    • 5.内発的発展と地域主義
    • 6.産業クラスターと地域ブランド
    • 7.地域産業クラスターとアライアンス
  • 第6章 地域ネットワーク
    • 1.地域ネットワークにおけるソーシャル・キャピタルの役割
    • 2.ソーシャル・キャピタルの根幹をなす6つの要素
    • 3.社会的ネットワークを支えるソーシャル・キャピタルの役割
    • 4.ソーシャル・キャピタルというネットワークの考察から分かること
    • 5.知識創造に貢献する地域ネットワーク
    • ケースに学ぶ 地域の小規模事業者のつながり(ネットワーク)
  • 第2部 地域ブランド戦略
  • 第7章 地域ブランドの概念と構成
    • 1.地域ブランドの概念
    • 2.地域ブランドの構成
    • 3.地域ブランドの価値と機能
    • ケースに学ぶ 海士町の地域ブランド開発を通じた,地域再生の取り組み
  • 第8章 インターナル・ブランディング
    • 1.インターナル・ブランディングの必要性
    • 2.顧客と企業の接するエンカウンターで高められるブランドの信頼
    • 3.市民参加(従業員の参加)
    • 4.インターナル・コミュニケーション
  • 第9章 地域ブランドの体系
    • 1.地域ブランドの位置づけ
    • 2.一般製品のブランド構造
    • 3.地域ブランドの構造
    • 4.地域ブランドのステークホルダー
    • 5.地域ブランド市場の発展(試買市場から常用市場)
    • ケースに学ぶ 香港政府による香港のブランド体系形成のプロセス
  • 第10章 地域ブランドの構成要素
    • 1.地域ブランドの構成要素とは何か
    • 2.地域ブランドのコトの視点から見た具体的な取り組み
    • 3.文化と歴史という視点
    • 4.生活基盤(日常の衣食住)における地域ブランド
    • 5.非日常の地域ブランド
    • ケースに学ぶ 高野山観光協会と町役場の取り組み
  • 第11章 地域ブランド・プランニング
    • 1.地域ブランドの目標とマーケティング手法
    • 2.地域ブランド・プロジェクトの立ち上げ
    • 3.地域ブランドの具体化
    • 4.地域ブランドと消費者行動
    • 5.地域ブランド・プラニングの洗練化
    • ケースに学ぶ 日光ブランド戦略プラン
  • 第12章 地域ブランド・マネジメント
    • 1.地域ブランドの評価活動
    • 2.産地偽装表示を防ぐための科学的マネジメント
    • 3.地域ブランドの価値向上に貢献しうるリスク・マネジメント
    • 4.事業継続計画(BCP)策定の必要性
    • 5.地域団体商標制度
    • ケースに学ぶ 地域ブランド再構築の科学的観点に基づくブランディング−カツオ・ブランドの再構築を事例に−
  • 第13章 グローバル競争下における地域ブランド
    • 1.グローバル競争に対応する地域ブランドの役割
    • 2.WTOルールと地域経済
    • 3.グローバル競争への対応と可能性〜青森県の地域ブランドを中心に
    • 4.風評被害の克服の先に
    • ケースに学ぶ 板柳町全体での風評危機の克服
  • 第14章 地域の国際戦略
    • 1.世界から見た日本のイメージ
    • 2.地域発の国際化の取り組み
    • 3.グローバル競争の拡大
    • 4.観光の取り組み方:ニュージーランドにみる観光振興による地域活性化
    • 5.地域からの国際化
    • 6.農産物の輸出
    • 7.自治体による国際プロモーション
    • ケースに学ぶ 福岡県の国際戦略