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目次

  • 序章 「つながり」現象のソーシャル・キャピタル論
    • 1 「つながり」現象の科学的説明に向けて
    • 2 ソーシャル・キャピタルとは何か
    • 3 ソーシャル・キャピタルの次元・効果・醸成方法
    • 4 つながりの効果と醸成方法を解明する教育学的アプローチ
    • 5 本書の構成
  • 第Ⅰ部 カリキュラム・授業における「つながり」
  • 第1章 学習指導における「つながり」の醸成と教育効果
    • 1 学級ソーシャル・キャピタルに着目する意義
    • 2 ソーシャル・キャピタルに学級間差はあるのか
    • 3 学級ソーシャル・キャピタルを醸成する学習指導
    • 4 つながりを醸成する授業づくりを
  • 第2章 家庭での「つながり」と学業成績を結ぶ学校の組織的な教育活動
    • 1 家庭ソーシャル・キャピタルと学業成績の関連性
    • 2 家庭と学力を結ぶ組織的な教育活動
    • 3 学力データ等の収集
    • 4 家庭ソーシャル・キャピタルと学業成績の関係
    • 5 家庭ソーシャル・キャピタルと学業成績を結ぶプロセス
  • 第3章 学級における「つながり」は学習意欲の格差を抑制できるか
    • 1 学級におけるつながりへの着目
    • 2 学級におけるつながりと学習意欲
    • 3 学級ソーシャル・キャピタルと学習意欲のデータ収集
    • 4 学級ソーシャル・キャピタルによる学習意欲への効果
    • 5 学級のつながりを学習意欲に活かすために
  • 第4章 子どもの「つながり」を醸成するカリキュラムマネジメント 1
    • 1 子ども・教師・保護者を取り巻く「つながり」への着目
    • 2 事例校における子ども・教師・保護者を取り巻く「つながり」の特徴
    • 3 つながり醸成の可能性をもつ「地域共生科」カリキュラム
    • 4 「地域共生科」によるつながり醸成プロセス
    • 5 つながり醸成における「地域共生科」の成果と課題
  • 第5章 子どもの「つながり」を醸成するカリキュラムマネジメント 2
    • 1 子どもを取り巻くソーシャル・キャピタルの醸成方法とは
    • 2 事例校の地域特性と「人間関係学科」カリキュラムの特徴
    • 3 「人間関係学科」の子ども観
    • 4 「人間関係学科」における学習内容・方法および教師の役割
    • 5 教師と子どもが認知する「人間関係学科」の成果
    • 6 「人間関係学科」カリキュラムマネジメントに関する考察
    • 7 ソーシャル・キャピタルの醸成に向けて
  • 第Ⅱ部 組織・リーダーシップと「つながり」
  • 第6章 教師の授業力を高める学校組織の特性
    • 1 専門家集団の「つながり」への着目
    • 2 「専門家の学習共同体」醸成による授業力向上の効果
    • 3 「専門家の学習共同体」と授業力向上を結ぶリーダーシップ
    • 4 授業力データ等の収集
    • 5 教師の授業力を高める個人・組織レベル特性は何か?
    • 6 授業改善の日常化と校長のリーダーシップ
  • 第7章 校長はネットワークをどのように活用しているのか
    • 1 「つながり」と学校経営活動の関係
    • 2 学校経営に関するアンケート調査の実施
    • 3 校長の相談活動
    • 4 相談活動と学校経営
    • 5 学校経営資源としてのソーシャル・キャピタル
  • 第8章 信頼を構築する学級・学校の経営戦略
    • 1 保護者による集団的信頼への着目
    • 2 分析モデルを構築するための3つの視座
    • 3 分析モデルの構築
    • 4 学校信頼調査の実施
    • 5 学級レベルの集団的信頼を決定する要因は何か?
    • 6 集団的信頼を高める学級・学校経営戦略
  • 第9章 学校と地域との信頼構築のための学校経営
    • 1 学校と地域をつなぐために
    • 2 学校から先に動く
    • 3 学校と地域の信頼構築のプロセス
    • 4 ネットワークを機能させる学校経営戦略
  • 第Ⅲ部 「つながり」を強める教育施策・制度とは
  • 第10章 学校評価は教育効果の向上に貢献しているのか
    • 1 学校経営におけるソーシャル・キャピタルの位置
    • 2 ソーシャル・キャピタルの規定要因としての「評価に焦点を当てた学校改善」
    • 3 校区レベルでみるソーシャル・キャピタルの教育効果
    • 4 学校改善調査の実施
    • 5 分析モデルの構築
    • 6 評価に焦点を当てた学校改善がソーシャル・キャピタルに及ぼす影響
    • 7 校区ソーシャル・キャピタルが教育効果に対して及ぼす影響
    • 8 学校評価と教育効果の媒介要因としてのソーシャル・キャピタル
  • 第11章 小中一貫教育の導入で教師の意識は変わるか
    • 1 小中一貫教育導入が教育効果を高める過程
    • 2 ネットワークと教員の意識・態度変容
    • 3 B市教育委員会における小中一貫教育プロジェクト
    • 4 小中一貫教育に関する調査の実施
    • 5 小中一貫教育導入前後のネットワーク変容
    • 6 ネットワークと教員の意識・態度の関係
    • 7 ネットワーク・タイプと教員の意識・態度変容
    • 8 小中一貫教育導入におけるネットワークの価値
  • 第12章 教師が成長する出会いとは
    • 1 「去る職場」と「新しい職場」
    • 2 教職キャリアに関するインタビュー調査の実施
    • 3 インタビュー調査にみる教職キャリアの多様性
    • 4 教職キャリアにおけるソーシャル・キャピタルの光と影
  • 終章 「つながり」の教育学・今後の展望
    • 1 子どもと教師の成長を支える「つながり」を醸成するために
    • 2 「つながり」の教育学の発展に向けて