サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

1,000円以上の注文で3%OFFクーポン(0922-28)

目次

障がい児保育の基本と課題

障がい児保育の基本と課題

  • 井村 圭壯(編著)/ 今井 慶宗(編著)
  • 第1章 障がいの概念と障がい児保育の歴史的変遷
    • 第1節 障がいの定義
    • 第2節 日本の障がい児保育の歴史
    • 第3節 障がい児保育の現状
  • 第2章 障がい児保育の基本
    • 第1節 障がい児保育とは
    • 第2節 障がい児保育の形態
    • 第3節 インクルージョン保育・教育
  • 第3章 肢体不自由児と視覚・聴覚障がい児の理解と支援
    • 第1節 肢体不自由児
    • 第2節 視覚障がい児
    • 第3節 聴覚障がい児
  • 第4章 知的障がい児の理解と支援
    • 第1節 知的障がいとは
    • 第2節 知的障がい児の特徴
    • 第3節 保育支援
  • 第5章 発達障がい児(ADHD,LD,ASD)の理解と支援
    • 第1節 発達障がいとは
    • 第2節 発達障がいの理解
    • 第3節 発達障がい児の支援
  • 第6章 保育課程に基づく個別指導計画の作成と記録および評価
    • 第1節 個別指導計画の作成
    • 第2節 個別指導計画の作成手順
    • 第3節 保育の評価と行動観察
  • 第7章 個々の発達を促す生活や遊びの環境
    • 第1節 障がい児にとっての遊びの意義
    • 第2節 遊びの教材と留意点(配慮)
    • 第3節 遊び場(地域の遊び場)
  • 第8章 子ども同士のかかわりと育ち合い
    • 第1節 子どもの発達における子ども同士のかかわりと育ち合い
    • 第2節 統合保育のなかでの子ども同士のかかわりと育ち合い
    • 第3節 事例を通した子ども同士のかかわりと育ち合い
    • 第4節 保育者に求められる姿勢と資質
  • 第9章 職員間の協働
    • 第1節 子どもの情報を共有すること
    • 第2節 情報の共有と守秘義務の重要性
  • 第10章 保護者や家族に対する理解と支援
    • 第1節 保護者支援の意義
    • 第2節 障がいのある乳幼児の保護者の心理
    • 第3節 保護者支援の実際
  • 第11章 地域の専門機関等との連携および個別の支援計画の作成
    • 第1節 地域の専門機関(行政・相談機関)
    • 第2節 地域の専門機関(施設・医療機関)
    • 第3節 連携と個別の支援計画の作成
  • 第12章 小学校等との連携
    • 第1節 就学先の種別
    • 第2節 就学先の決定
    • 第3節 保育士による連携の現状と課題
  • 第13章 保健・医療における現状と課題
    • 第1節 保健所・市町村保健センターとの連携
    • 第2節 医療機関との連携
    • 第3節 地域支援
    • 第4節 今後の課題
  • 第14章 福祉・教育における現状と課題
    • 第1節 福祉における現状
    • 第2節 教育における現状
    • 第3節 福祉・教育における課題
  • 第15章 支援の場の広がりとつながり
    • 第1節 支援の場の広がり
    • 第2節 支援のつながり

保育・幼児教育 ランキング

保育・幼児教育のランキングをご紹介します一覧を見る

前へ戻る

次に進む