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目次

大都市・東京の社会教育 歴史と現在

大都市・東京の社会教育 歴史と現在

  • 東京社会教育史編集委員会(編)/ 小林 文人(編集代表)
  • 序章 大都市・東京の社会教育−その歴史をどうみるか−
  • 第1部 通史
  • 通史Ⅰ 戦後東京の社会教育行政・施設史−戦後初期より1980年前後まで−
    • 1 戦後初期社会教育の動き(1945年〜)
    • 2 社会教育法制下の社会教育行政・施設(1949年〜)
    • 3 社会教育法「大改正」と社会教育行政の整備過程(1959年〜)
    • 4 1960年代の社会教育施設の動き
    • 5 社会教育行政の新たな展開と実践−躍動の時代(1970年代)
    • 6 自治体の実践・計画化、施設委託の動き(1980年代へ)
  • 通史Ⅱ 東京都の社会教育行政史−生涯教育・生涯学習施策の登場以降−
    • 1 鈴木俊一都政の誕生と「生涯教育」の推進(1979年〜)
    • 2 青島都政下における社会教育施策・事業の見直し(1995年〜)
    • 3 石原都政下における生涯学習振興行政の抜本的見直し(1999年〜)
    • 4 東京都における社会教育行政の再定位(2001年〜)
    • 5 都立学校と連携する社会教育行政(2007年〜)
  • 通史Ⅲ 東京・多摩地域の市民活動史
    • 1 1945年〜:学び・集い、社会・生活を建てなおす
    • 2 1950年代:民主主義社会づくりへ
    • 3 1960年代:企業・行政組織の対抗軸として
    • 4 1970年代:権利意識の高揚と実現に向けて
    • 5 1980年代:活動の発展、個別化・多様化
    • 6 1990年代:市民組織・NPO萌芽
    • 7 2000年代:多様化と分断、原点回帰
    • 8 学び、つながり、運動は続く
  • 第2部 特論Ⅰ〜行政・施設史篇〜
  • 第1章 職員・委員
    • 1 23区社会教育主事制度のあゆみ
    • 2 社会教育職員の群像
    • 3 セミナー方式による東京都立川(東京都立多摩)社会教育会館の職員研修
    • 4 公民館職員の不当配転闘争−小平市の事例−
    • 5 コラム 公民館職員の不当配転闘争−稲城市の事例−
    • 6 社会教育に関わる委員・審議会活動の展開−行政・施設への市民参加の歩み−
  • 第2章 公民館
    • 1 「三多摩テーゼ」につながる国分寺市公民館の実践
    • 2 学級講座における学習論の展開−「共同学習」の視点から−
    • 3 学級・講座への市民参加−小金井市の企画実行委員制度−
    • 4 東京都公民館連絡協議会の活動
    • 5 証言 公民館と共に生きる−西東京市の公民館・社会教育に関わって−
  • 第3章 図書館
    • 1 躍動する戦後東京の図書館づくり
    • 2 証言 母親たち手作りの文庫づくりと活動
  • 第4章 博物館
    • 1 戦後における東京都博物館政策−1950年代から1980年代までの展開過程−
    • 2 住民の学びあいがつくりだす博物館
  • 第3部 特論Ⅱ〜市民・学習史篇〜
  • 第1章 女性
    • 1 女性の学習のあゆみ−「婦人教育」から「ジェンダー学習」へ−
    • 2 公民館保育室活動の成立と展開
    • 3 コラム 足立区女性総合センターの「男性改造講座」
    • 4 学習と実践(運動)を結んだ生活学校
  • 第2章 PTA
    • 1 戦後初期・東京都でのPTAの普及と定着
    • 2 証言 民主主義の学びとしてのPTA実践
  • 第3章 子ども・青年
    • 1 地域が支えた子ども会・児童館活動
    • 2 青年施設、青年教育実践のあゆみ
    • 3 証言 5区連協の活動を振り返る
  • 第4章 障害者・人権
    • 1 障害者の社会教育実践の展開
    • 2 社会同和教育・人権教育の施策と実践
    • 3 証言 川村善二郎の仕事
    • 4 学生セツルメントの系譜
  • 第5章 識字・基礎教育
    • 1 夜間中学校と日本語学級の取り組み
    • 2 東京の識字・日本語教育のあゆみ
    • 3 公民館における識字実践
  • 第6章 市民活動・NPO・コミュニティ
    • 1 多摩地域の市民活動交流の拠点として−東京都立川(東京都立多摩)社会教育会館市民活動サービスコーナーの役割−
    • 2 武蔵野市のコミュニティ政策と社会教育
    • 3 福祉に係わる市民運動と社会教育とのつながり−板橋区の実践から−
    • 4 コラム 高島平団地における自治活動
  • 第7章 東京社会教育の諸相
    • 1 基地問題に取り組む住民運動と公民館
    • 2 杉並公民館と1954原水禁署名運動
    • 3 幅広い学習と交流をめざして−民主的な社会教育を発展させる都民の会23年間の活動−
    • 4 生活記録運動の展開−自分史学習から地域女性史づくりへ−
    • 5 「農のあるまちづくり講座」の実践
    • 6 総合型地域スポーツクラブ
    • 7 コラム 豊島区管弦楽団の40年
    • 8 高齢者学習の広がり
  • 終章 展望 東京社会教育10の提言
  • 資料篇
    • 東京社会教育略年表(1945〜2015年)
    • 東京社会教育統計資料(1975〜2015年)