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目次

  • 第1章 多国籍企業のBOP戦略とソーシャル・ビジネスの分析視角
    • 1.はじめに
    • 2.インフォーマル・セクターとインフォーマル・エコノミー
    • 3.所得別人口構成とインフォーマル就業者(IFEM)
    • 4.フォーマル・セクター(FS)の就業構造と家族支配型企業集団
    • 5.まとめ
  • 第2章 多国籍企業のBOP戦略論の再検討
    • 1.はじめに
    • 2.フォーマル・セクターにおける主要企業群の構成
    • 3.フォーマル・セクター就業者(Formal Sector Employment)と多国籍企業
    • 4.まとめ
  • 第3章 フィリピン貧困層消費市場の構図と海外送金
    • 1.はじめに
    • 2.フィリピンのBOP市場の構図と個人消費
    • 3.海外フィリピン人労働者の給与所得額と送金額
    • 4.海外出稼ぎ労働者(OFW)の職務構成と出稼ぎ地域
    • 5.送金額と輸出額,直接投資額との対比
    • 6.海外からの送金と現地での使途
    • 7.まとめ
  • 第4章 BOP層の経済的自立化と自律的ビジネス生態系
    • 1.はじめに
    • 2.CARDの貧農女性の経済的自立化戦略とサリサリストア
    • 3.まとめ
  • 第5章 新興国のビジネス生態系とNGOのBOP戦略
    • 1.はじめに
    • 2.新興国の位置づけ
    • 3.多国籍企業のBOP戦略論の登場とその背景
    • 4.多国籍企業のBOP戦略とM.ポーターの5フォーシズ分析の限界性
    • 5.M.ユヌス氏のソーシャル・ビジネス戦略
    • 6.CARD MRIの戦略とビジネス生態系
    • 7.まとめ
  • 第6章 新興国のBOP層の位置づけと自律的ビジネス生態系
    • 1.はじめに
    • 2.先進国と新興国の資産・所得の集中と貧困層−米国とフィリピンを中心に
    • 3.新興国フィリピンのBOP層とインフォーマル・セクター
    • 4.BOP層の経済的自立化と持続的ビジネス生態系の基本的要件
    • 5.まとめ
  • 第7章 多国籍企業とNGOの新興国BOP戦略の有効性と限界
    • 1.はじめに
    • 2.多国籍企業のソーシャル・イノベーションとしてのBOP戦略の有効性と限界
    • 3.現地NGOのBOP戦略の有効性と限界
    • 4.多国籍企業と現地NGOのBOP戦略の発展プロセスとハイブリッド・バリューチェーン
    • 5.まとめ
  • 第8章 新興国の台頭とリバース・イノベーションの分析視角
    • 1.はじめに
    • 2.新興国の登場とリバース・イノベーションの史的プロセス
    • 3.多国籍企業による技術の国際的移転と逆移転のメカニズム
    • 4.リバース・イノベーションの2つの側面
    • 5.まとめ
  • 第9章 新興国のBOPと貧困解消の戦略
    • 1.はじめに
    • 2.新興国の経済開発体制モデル−速水論の経済開発体制モデルを中心として−
    • 3.新興国における社会的課題解決型ビジネスモデル
    • 4.新興国におけるミクロの経済開発モデルと開発経営論
    • 5.新興国における貧困解消のビジネスモデル
    • 6.まとめ