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目次

  • 第1章 背景と問題意識
    • 1.1 イノベーション論×食品産業論
    • 1.2 本書の狙いと3つの目標
    • 1.3 調査研究方法と本書の構成
  • 第2章 イノベーション論の基礎知識
    • 2.1 イノベーションの定義
    • 2.2 プロダクト・ライフサイクル
    • 2.3 イノベーションのジレンマ(破壊的イノベーション)
    • 2.4 プロダクト・イノベーションとプロセス・イノベーション
    • 2.5 コモディティ化とコモディティ・トラップ
    • 2.6 オープン・イノベーションとクローズド・イノベーション
  • 第3章 日本の食品産業の現状分析
    • 3.1 日本の食に対する消費者行動の変遷
    • 3.2 大手食品メーカーの国際化と収益性
    • 3.3 地方と食料品製造業の関係
    • 3.4 機能性表示食品制度の狙いと現状
  • 第4章 地方食品産業のイノベーションモデルの探求
    • 4.1 データから見る食料品製造業の競争力:北海道の事例
    • 4.2 高機能タマネギの開発と商収益ビジネスモデルの確立
    • 4.3 川西産ナガイモの開発と高付加価値化
    • 4.4 地方製粉会社による新品種開発とブランド化
    • 4.5 科学的エビデンスを追求した健康食品ビジネス
    • 4.6 豆腐製造業の高付加価値化と主導権争い
    • 4.7 日本の醬油産業における差別化と地方醬油メーカーの取り組み
    • 4.8 地方菓子メーカーのブランド化
    • 4.9 住民参加型の食の臨床試験システムの構築
  • 第5章 何を学ぶべきか:海外の先行事例
    • 5.1 オランダ・フードバレーの仕組みと日本への示唆
    • 5.2 先行する海外の地方食品ブランド
  • 第6章 考察:食品の高付加価値化と収益化
    • 6.1 付加価値を高める
    • 6.2 付加価値を収益に変える
  • 第7章 おわりに:TPP大筋合意を受けて

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