サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】<丸善丸の内本店+ジュンク堂池袋本店>×hontoブックツリー 大切な人に贈るこどもの本(~1/10)

目次

  • ◎まえがき
  • 第1部 考え方を改めよう
    • 1.数学好きになろう
    • 2.“数学を求めている気持ち”を自覚しよう
    • 3.「数学が苦手」という思いは誤解であることを知ろう
    • 4.“いやいやながらの勉強”をしてはいけない
    • 5.好きなことをしよう
    • 6.好きなやり方(流儀)で行なおう
    • 7.数学で遊ぼう
    • 8.数学は別世界であることを認識しよう
    • 9.授業に楽しさを期待しないように
    • 10.数学の授業がつまらないとき、「数学はつまらない」と誤解しないこと
    • 11.数学にずっと浸っていよう
    • 12.現実世界への強い関心は邪魔になる、ということを知っておこう
    • 13.「少しずつゆっくり着実に」は間違い
    • 14.「わからない」ときに自己の能力につなげて考えてはいけない
    • 15.理解できないときに凍りつくな
    • 16.上達した実感がなくても安心していよう
    • 17.忍耐力はいらない
    • 18.嫌なことを我慢してはいけない(忍耐力に関しての注意)
    • 19.数学で暗記はナンセンス
    • 20.記憶力を鍛えよう
    • 21.「どの公式を使えばいいんだろう?」と考える習慣を捨てよう
    • 22.「どのように解いたらいいか(の方法)がわかってから解く」という態度を捨てよう
    • 23.「数学の考え方を知りたい」と願わないこと
    • 24.苦手の克服をしようとしてはならない
    • 25.計算トレーニングは数学の勉強ではない、と考えよう
    • 26.ノートを使ってはいけない
  • 第2部 数学以前にするべきこと
    • 27.空想をしよう
    • 28.「神経衰弱」をしよう
    • 29.「神経衰弱」はひとりでしよう
    • 30.長編小説を読もう
    • 31.短編小説を読もう
    • 32.戯曲を読もう
    • 33.短編小説の断片を書こう
    • 34.ジグソーパズルで遊ぼう
    • 35.どんなゲームも全力で
    • 36.囲碁で遊ぼう
    • 37.数学パズルを解こう
    • 38.図書館の算数コーナーに行って…
    • 39.数学者の伝記を読もう
    • 40.「数学の歴史」を読もう
    • 41.数学の面白い本を図書館で探してみよう
    • 42.プラモデルを組み立てよう
  • 第3部 数学の勉強の効果的な方法(王道を含む)
    • 43.問題集の使用は1回のみ
    • 44.複数の問題集を同時に使おう
    • 45.問題集は自分のレベルに合ったものを
    • 46.「この問題は解けそうだな」と感じる問題だけ、解こうとすること
    • 47.「嫌いなタイプの問題」は放置しよう
    • 48.参考書や問題集の選び方はあなた自身の好みで
    • 49.問題をたくさん解こう
    • 50.新しいことを学んだときに、すぐに問題を解いてはならない
    • 51.新しいことを学んだら、たくさんの問題に接しよう
    • 52.答えの解説は、チェック係になった気持ちで読もう
    • 53.解説を読み終えたときは、虚空を見上げ…
    • 54.簡単な問題を作ろう
    • 55.ちょっと難しい問題を作ろう(これは、ある程度実力がついてからの話ですが)
    • 56.道を歩いているときには数学のことを考えていよう
    • 57.解けなかった問題は、「53.解説を読み終えたときは〜」と同じ方法で
    • 58.解説をまったく理解できなかったときは
    • 59.解けなかった問題を(何日か)間を置いて再び解こうとしないこと
    • 60.「自力で何かを発見したい」という意欲を持とう
    • 61.何かを学んだら、それを使って導けるものがないか、あれこれ考えてみよう
    • 62.いろいろ試そう
    • 63.視覚化しよう
    • 64.小さな数の場合を考えてみる(「試す」の重要なタイプ)
    • 65.見方を変えてみる
    • 66.解きやすい問題に変えよう(考えやすい問題に変形しよう)
    • 67.問題を解くのに役立つ「かもしれない」値や状況を設定してみよう
    • 68.「算数でつまづいた子向けに」
    • 69.子どもに対して親ができること(1)
    • 70.子どもに対して親ができること(2)

算数・数学 ランキング

算数・数学のランキングをご紹介します一覧を見る

前へ戻る

次に進む