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目次

サービス商品論

サービス商品論

  • 櫛田 豊(著)
  • 第1章 サービス生産物と新しい生産物観
    • はじめに
    • Ⅰ 伝統的な生産物観からの脱却
    • Ⅱ サービス業の共同生産過程および共同生産物
    • Ⅲ 生産的消費と個人的消費
  • 第2章 サービス商品と労働価値説
    • Ⅰ サービス商品の生産過程
    • Ⅱ サービス提供契約
    • Ⅲ サービス業における平準化生産の相対的困難性と労働価値説
    • Ⅳ 集団的サービスの価値形成
  • 第3章 有用効果生産物説の批判
    • Ⅰ 時代の変化と飯盛氏のサービス論
    • Ⅱ 拙論批判への回答
  • 第4章 有用効果生産物説の“サービス産業像”批判
    • はじめに
    • Ⅰ 「対事業所サービス」の成長とサービス経済化
    • Ⅱ 「対事業所サービス」の理論的把握における問題点
    • おわりに
    • 補 書評:飯盛信男著『日本経済の再生とサービス産業』
  • 第5章 サービス部門と再生産表式
    • Ⅰ 迂回生産と再生産表式
    • Ⅱ サービス部門を再生産表式に導入する際の論点
    • Ⅲ サービス部門の導入表式
    • Ⅳ 結び
  • 第6章 サービス部門と投入・産出モデル
    • はじめに
    • Ⅰ サービス部門と物量経済モデル
    • Ⅱ 評価体系
    • 補論 佐藤拓也氏の拙論批判について
  • 第7章 サービス商品と国民所得
    • はじめに
    • Ⅰ 再生産表式におけるサービス部門と国民所得
    • Ⅱ 国民所得の生産部門としてのサービス部門
    • Ⅲ サービス商品と労働力の生産費
    • Ⅳ 3部門経済モデルにもとづく国民所得論の範囲
    • Ⅴ 所得の本質
  • 第8章 国民所得と公共部門
    • Ⅰ 国民所得の生産部門としての「公共サービス」
    • Ⅱ 国民所得の生産者としての公共部門
    • Ⅲ 生活様式論における「消費サービス労働」について