目次
起業家とつくった起業の教科書 イノベーションで社会を変えたい人のための
- トーマツベンチャーサポート(著)
-
はじめに
Chapter 1
起業前後にまず決めること
強い組織をつくるために会社の輪郭を明確にする
≪インタビュー≫
自己資金は100万円を用意 起業して気付くことはたくさんある
Voicy(東京・渋谷) 代表取締役 CEO 緒方憲太郎
自らの方針を明確にして会社のビジョンに落とし込む
≪インタビュー≫
節水ノズルで成長し、社員が急増 ビジョンを定めることの大事さに気付く
DG TAKANO(大阪府東大阪市) 代表取締役 高野雅彰
Chapter 2
成長を目指すチームのつくり方
チームの一体感を高めるにもビジョンの設定が役立つ
≪インタビュー≫
採用とは”求職者”募集ではない 生き方がマッチする仲間を選ぶ
ライフスタイルアクセント(熊本市) 代表取締役 山田敏夫
Chapter 3
ファイナンスの基本を知る
「事業計画」と「資本政策」はなぜ必要なのかを理解する
≪インタビュー≫
創業期専門のVCとして約30社に投資 企業を選ぶ基準はチャレンジし続ける情熱
スカイランド ベンチャーズ(東京・渋谷) 代表パートナー 木下慶彦
将来像を示す「事業計画」を作りビジョンやビジネスモデルを反映
「資本政策」とは、どの株主にいつ何%の株式を割り当てるか
≪インタビュー≫
創業2年で1億円超の資金を調達VCの紹介でネットワークを広げる
Cerevo(東京・文京)代表取締役 岩佐琢磨
Chapter 4
PRとプレゼンで認知度を高める
売り込みだけでは伝わらない経営戦略に基づいて情報を発信
≪インタビュー≫
創業時から戦略的にPR活動 顧客に認知されてこそ成果は生まれる
クラウドワークス 代表取締役社長兼CEO 吉田浩一郎
ピッチイベントで印象に残るプレゼン術
Chapter 5
大企業との提携で成長を加速
大企業はベンチャー企業に何を期待しているのか
≪インタビュー≫
プレゼンで世界観を語り サービス開始直後に大企業と提携
ブランニュウスタイル(東京・港)代表取締役 和田幸子
提携先の大企業をどう探しどんな内容の契約を結ぶか
≪インタビュー≫
消費者向けから企業向け事業に進出 ユニークな商品と積極PRで大企業と提携
Moff(東京・千代田) 代表取締役 髙萩昭範
資料編
もっと深く学ぶために
≪インタビュー≫
アイリスオーヤマ大山健太郎社長に聞く 新市場の切り開き方
起業に役立つメディアやブログ
起業に役立つイベント
起業に役立つ本
先輩起業家からのメッセージ
経営者・起業 ランキング
経営者・起業のランキングをご紹介します経営者・起業 ランキング一覧を見る
前へ戻る
-
1位
-
2位
-
3位
-
4位
-
5位
-
6位
-
7位
-
8位
-
9位
-
10位
次に進む