サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【ネットストア】カレンダー全品ポイント最大10倍キャンペーン(~10/31)

目次

教師の声を聴く 教職のジェンダー研究からフェミニズム教育学へ

教師の声を聴く 教職のジェンダー研究からフェミニズム教育学へ

  • 浅井 幸子(編著)/ 黒田 友紀(編著)/ 杉山 二季(編著)/ 玉城 久美子(編著)/ 柴田 万里子(編著)/ 望月 一枝(編著)
  • 序章 教職におけるジェンダーへの問い
    • 1 小学校における女性教師と男性教師の経験
    • 2 研究の経緯
    • 3 先行研究の検討
    • 4 研究の方法と本書の構成
  • 1章 学年配置のジェンダー不均衡−男性は高学年に、女性は低学年に
    • 1 はじめに
    • 2 学年配置を決める要因
    • 3 男性教師の経験
    • 4 女性教師の経験
    • 5 学年配置と男女教師のキャリア
  • 2章 トレーニングを超えて−男性教師の低学年教育の経験−
    • 1 はじめに
    • 2 なぜ男性教師を対象とするのか−男性教師研究で議論されてきたこと
    • 3 男性教師のライフヒストリー・インタビュー
    • 4 男性教師の経験と語り
    • 5 男性教師の低学年教育の経験
  • 3章 女性教師の声を聴く−低学年教育の経験を捉え直す−
    • 1 はじめに
    • 2 理論的な枠組み
    • 3 研究の方法
    • 4 トレーニング再考
    • 5 足並みをそろえる
  • 4章 女性校長はなぜ少ないか−女性管理職のキャリア形成−
    • 1 はじめに
    • 2 女性が管理職になること
    • 3 研究の方法
    • 4 不明瞭な見通し女性校長のキャリアから
    • 5 管理職への道筋
    • 6 女性校長のキャリアから見えたこと
  • 補論−女性管理職研究のこれまでとこれから−
  • 5章 教職の女性化と脱性別化の歴史
    • 1 はじめに
    • 2 教職の女性化の過程一八七〇年代〜一九四〇年代
    • 3 教職の脱性別化の過程一九五〇年代〜一九七〇年代
    • 4 教職の女性化と脱性別化
  • おわりに−フェミニズム教育学に向けて
  • 特別寄稿 教育学と政治学との出会い−平等規範のなかでのジェンダー概念の重要性