サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

1,000円以上の注文で3%OFFクーポン(0922-28)

目次

アートの教育学 革新型社会を拓く学びの技

アートの教育学 革新型社会を拓く学びの技

  • OECD教育研究革新センター(編著)/ 篠原 康正(訳)/ 篠原 真子(訳)/ 袰岩 晶(訳)
  • 第1章 芸術教育のインパクト:擁護からエビデンスへ
    • 第1節 本研究の背景:イノベーション、芸術擁護、芸術教育のための教育
    • 第2節 芸術以外の成果に対する芸術教育のインパクトを評価する
    • 第3節 本書の研究方法
    • 第4節 結論の概観
  • 第2章 マルチ・アート教育の認知的成果
    • 第1節 マルチ・アート教育と一般的な学力に関する研究のREAPメタ分析
    • 第2節 REAPによって示されたその他のマルチ・アートと一般的な学力に関する研究
    • 第3節 マルチ・アート教育と一般的な学力に関するREAP以後の準実験研究
    • 第4節 結論
  • 第3章 音楽教育の認知的成果
    • 第1節 音楽教育と一般的な学力
    • 第2節 音楽教育と知能指数
    • 第3節 音楽教育、読解力、音韻意識のスキル
    • 第4節 音楽教育と非母語の学習
    • 第5節 音楽教育と数学
    • 第6節 音楽教育と視覚的・空間的スキル
    • 第7節 音楽教育と注意力
    • 第8節 音楽教育と記憶
    • 第9節 結び:音楽教育と認知機能について
  • 第4章 視覚芸術教育の認知的成果
    • 第1節 視覚芸術教育と一般的な学力
    • 第2節 視覚芸術教育と読解力
    • 第3節 視覚芸術教育と幾何学的・空間的推論
    • 第4節 視覚芸術教育と観察能力
    • 第5節 要約と結論
  • 第5章 演劇教育の認知的成果
    • 第1節 演劇教育と一般的な学力
    • 第2節 演劇教育と言語能力
  • 第6章 ダンス教育の認知的成果
    • 第1節 ダンス教育と一般的な学力
    • 第2節 ダンス教育と読解力
    • 第3節 ダンス教育と視覚的・空間的スキル
    • 第4節 ダンス教育、問題解決能力、批判的思考力
  • 第7章 創造性に対する芸術教育の効果
    • 第1節 マルチ・アート教育と創造性
    • 第2節 音楽教育と創造性
    • 第3節 視覚芸術教育と創造性
    • 第4節 演劇教育と創造性
    • 第5節 ダンス教育と創造性
    • 第6節 創造性の成果:結論
  • 第8章 学業への動機付けに対する芸術教育の効果
    • 第1節 マルチ・アート教育とアカデミックな学習の動機付け
    • 第2節 学業への動機付けの成果:結論
  • 第9章 社会的スキルに対する芸術教育の効果
    • 第1節 マルチ・アートとアカデミックな教科に対する自己概念
    • 第2節 社会的スキルに対する音楽教育の効果
    • 第3節 視覚芸術教育と社会的スキル
    • 第4節 演劇教育と社会的成果
    • 第5節 ダンス教育と社会的成果
    • 第6節 芸術教育の社会的スキルの成果:結論
  • 第10章 脳に対する芸術教育の効果
  • 第11章 なぜ、今、芸術教育なのか:まとめと結論
    • 第1節 イノベーションのためのスキルと教育
    • 第2節 芸術教育に対するインパクトに関する新たな検討
    • 第3節 今後の研究課題
    • 第4節 政策課題
    • 第5節 結論