サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【ネットストア】カレンダー全品ポイント最大10倍キャンペーン

カレンダーポイント最大10倍キャンペーン(~12/31)

目次

PIUSにみる車両工学概論

PIUSにみる車両工学概論

  • モディー(監修)/ 一関工業高等専門学校(監修)
  • 第0章 まえがき
    • 本章で学ぶ内容
  • 第1章 自動車のあゆみでみるSCEの事例
    • 本章で学ぶ内容
    • 1.1 SCEの視点で見た自動車のあゆみ
    • 1.2 私たちを取り巻く環境の変化
    • 1.3 自動車の開発経緯をたどり、今後のモビリティ設計の視点を学ぶ
    • 1.4 Environment(環境)がもたらす自動車開発
    • 1.5 まとめ 新たな時代へ向けて
    • 1.6 課題
  • 第2章 PIUS
    • 本章で学ぶ内容
    • 2.1 PIUSとは
    • 2.2 PIUSの開発計画立案
    • 2.3 PIUSの試作・開発
    • 2.4 PIUSの開発完了
    • 2.5 課題
  • 第3章 シャシ(サスペンション)
    • 本章で学ぶ内容
    • 3.1 サスペンションと操舵
    • 3.2 PIUSで採用しているサスペンション
    • 3.3 課題
  • 第4章 シャシ(タイヤ・ホイール・ブレーキ・操舵系)
    • 本章で学ぶ内容
    • 4.1 タイヤの基礎
    • 4.2 タイヤの構造
    • 4.3 ホイール
    • 4.4 ブレーキ
    • 4.5 操舵系
    • 4.6 課題
  • 第5章 ボディ
    • 本章で学ぶ内容
    • 5.1 ボディ
    • 5.2 キャビン
    • 5.3 ボディ設計の基本
    • 5.4 自動車の用途による車型の事例
    • 5.5 PIUSにおけるボディ
    • 5.6 デザイン(意匠)
    • 5.7 課題
  • 第6章 パワートレイン1(モータ)
    • 本章で学ぶ内容
    • 6.1 PIUSのパワートレイン
    • 6.2 モータ総合特性
    • 6.3 いろいろなモータの種類
    • 6.4 PIUSで使用しているDCモータ
    • 6.5 コントローラ(モータコントローラ)
    • 6.6 課題
  • 第7章 パワートレイン2(デファレンシャルギヤと動力性能)
    • 本章で学ぶ内容
    • 7.1 PIUSのパワートレイン
    • 7.2 デファレンシャルギヤ
    • 7.3 PIUSの事例にみる動力性能
    • 7.4 課題
  • 第8章 パワートレインを支えるバッテリと電装品
    • 本章で学ぶ内容
    • 8.1 電池の歴史(発明と開発)
    • 8.2 蓄電デバイス
    • 8.3 バッテリ(電池)の原理
    • 8.4 バッテリ(電池)の安全性
    • 8.5 バッテリの寿命
    • 8.6 PIUSに搭載されているバッテリ
    • 8.7 電装
    • 8.8 課題
  • 第9章 生産技術
    • 本章で学ぶ内容
    • 9.1 分解・組立実習の管理
    • 9.2 PIUSの分解組立
    • 9.3 試乗体験
    • 9.4 Advanceキットについて
    • 9.5 Advance(アドバンス)キット装着時の注意点
    • 9.6 課題
    • 9.7 参考引用文献、より深く勉強するためのコラム
  • 第10章 「走る・曲がる・止まる」クルマの基本諸元の決め方
    • 本章で学ぶ内容
    • 10.1 「走る・曲がる・止まる」クルマの基本諸元
    • 10.2 市販車に学ぶ企画・設計
    • 10.3 電動車両の開発の基礎
    • 10.4 超小型モビリティ開発
    • 10.5 課題
    • 10.6 参考引用文献、より深く勉強するためのコラム