サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

修正:1,000円以上の注文で3%OFFクーポン(0811-17)

目次

  • 序章 デンマークの教育を論じる新たな視点
    • 1 デンマークの教育を研究する意味
    • 2 オラリティという概念について
    • 3 本研究におけるオラリティという視点の必要性
    • 4 研究の対象とその方法
    • 5 先行研究
    • 6 本研究の意義
    • 7 本書における表記について
  • 第1章 グルントヴィの啓蒙思想
    • 1 グルントヴィの啓蒙思想の背景
    • 2 グルントヴィにおける「生の啓蒙」
  • 第2章 グルントヴィの対話理念
    • 1 グルントヴィの人間観
    • 2 グルントヴィの「生きた言葉」
    • 3 相互作用(vekselvirkning)としての対話
    • 4 グルントヴィの対話理念の今日的意義
  • 第3章 クリステン・コルの「話す学校」
    • 1 フォルケホイスコーレ(Folkehøjskole)の設立と教育方針
    • 2 フォルケホイスコーレの教育内容
    • 3 コルの口頭教育
    • 4 コルの教師観
  • 第4章 デンマークの義務教育におけるフリスコーレの位相
    • 1 デンマークの義務教育
    • 2 フリスコーレの概容
  • 第5章 私立学校
    • 1 オレラップ・フリスコーレの教育内容の特徴
    • 2 フレデリクスベア・フリスコーレにおける教育の特色
    • 3 視察した授業について
    • 4 0学年授業を視察
    • 5 担当教員へのインタビュー
    • 6 校長へのインタビュー
    • 7 インタビューを終えて
    • 8 物語を通した学び
  • 第6章 エフタースコーレにおけるオラリティ
    • 1 エフタースコーレの特徴
    • 2 エフタースコーレの多様化
    • 3 特色あるエフタースコーレの教育内容
    • 4 オレラップ・エフタースコーレの教育内容
    • 5 オレラップ・エフタースコーレを視察
    • 6 エフタースコーレにおけるオラリティ教育
  • 第7章 フリレイアスコーレ(Frie Lærerskole)におけるオラリティ
    • 1 フリレイアスコーレの教育内容
    • 2 フリレイアスコーレの視察とインタビュー
  • 第8章 公立学校への影響
    • 1 フォルケスコーレの目的
    • 2 ウタスレフ・スコーレを視察
    • 3 ヴァレンスベック・スコーレの視察
    • 4 9学年の生徒へのインタビュー
    • 5 授業の視察内容およびインタビューの考察
  • 第9章 オラリティを重視した評価方法
    • 1 デンマークにおける義務教育の最終試験概要
    • 2 プレゼンテーションテスト
    • 3 評価
    • 4 デンマークの教育におけるオラリティの評価文化
  • 第10章 協議社会を支えるオラリティ
    • 1 幸福度世界第1位の意味
    • 2 共存意識と協議社会
    • 3 デンマークにおけるオラリティ教育の今後の課題と展望
    • 4 推進される教育改革
    • 5 グルントヴィの対話理念の継承
  • 第11章 日本の教育におけるオラリティ創生の可能性
    • 1 日本の学習指導要領における言語活動
    • 2 オラリティ創生としての教育現場
    • 3 オラリティ教育という視点
    • 4 教員養成における課題

教育政策・歴史・事情 ランキング

教育政策・歴史・事情のランキングをご紹介します一覧を見る