サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

修正:1,000円以上の注文で3%OFFクーポン(0811-17)

目次

  • 序章 問題の所在
    • はじめに
    • 1 倫理的市場の台頭
    • 2 フェアトレードの「転換」
    • 3 行為と秩序の連関
    • 4 規範・諒解・共生
    • 補論 予備的考察−経済社会学の基礎カテゴリー
    • 結び
  • Ⅰ部 倫理的市場の理論
  • 1章 自生的秩序としての倫理的市場−「倫理的市場のパラドクス」の脱パラドクス化
    • はじめに
    • 1 倫理的市場とは何か
    • 2 倫理的市場のパラドクス
    • 3 自生的秩序論の理論的認識
    • 4 観察水準の区別としての主観主義
    • 5 ルールに従うとはいかなることか
    • 6 経済の社会的制御
    • 結び
  • 2章 社会的経済と倫理的市場の分水嶺−K.ポランニーとF.ハイエクの社会観をめぐって
    • はじめに
    • 1 2つの「ホモ・エコノミクス批判」
    • 2 ポランニーによる新古典派経済学批判とその射程
    • 3 ハイエクによる新古典派経済学批判とその射程
    • 4 2つの社会観の分水嶺
    • 5 リゾームとしての倫理的市場
    • 結び
    • Ⅰ部の結び
  • Ⅱ部 フェアトレードの転換
  • 3章 フェアトレードの市場志向的転換−歴史的展開とその構造的背景
    • はじめに
    • 1 フェアトレードの多層性
    • 2 フェアトレードのルーツ
    • 3 市場経済に対する抵抗運動への発展
    • 4 市場志向的転換とメインストリーム化
    • 5 転換の社会的背景
    • 6 認証ラベル制度とその影響
    • 結び
  • 4章 認証ラベルの機能−経済と社会の構造的カップリング
    • はじめに
    • 1 フェアトレード市場の形成
    • 2 FLO認証の仕組み
    • 3 FLO認証の基準
    • 4 認証制度による経済システムの自己規制
    • 5 市民規制の原理
    • 6 認証ラベル間競争とその意味
    • 結び
  • 5章 認証ラベル論争の分析と解釈−提携型フェアトレードと認証型フェアトレード
    • はじめに
    • 1 論争の背景と経過
    • 2 提携型からの批判
    • 3 認証型からの応答
    • 4 論争をめぐる解釈
    • 結び
  • Ⅲ部 倫理的市場の展開
  • 6章 民衆交易事業の展開と現状−岐路に立つ提携型フェアトレード
    • はじめに
    • 1 民衆交易の背景と問題意識
    • 2 事業の形成と展開
    • 3 民衆交易の条件
    • 4 個人化のなかの生協と民衆交易
    • 5 岐路に立つオルタナティブ
    • 結び
  • 7章 People Treeのファッション化戦略−社会的企業によるフェアトレードの意義
    • はじめに
    • 1 サフィア・ミニーとPeople Tree
    • 2 People Treeの戦略
    • 3 フェアトレード・ファッション
    • 4 フェアトレード・ファッションの課題
    • 結び
  • 8章 倫理的消費の台頭−自由選択を通じた公共社会の形成
    • はじめに
    • 1 消費社会と倫理的消費
    • 2 消費の脱物質主義的転回
    • 3 倫理的消費者の特徴
    • 4 フェアトレード商品の購入者層の分析
    • 結び
  • 終章 倫理的市場の行方
    • はじめに
    • 1 ニーズを通じた経済システムの制御
    • 2 消費者主権の陥穽
    • 3 倫理的市場と新自由主義
    • 4 ニーズからルールへ
    • 結び