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目次

  • 序章 医薬品をめぐる法的枠組み−食品医薬品及び化粧品法以前
    • Ⅰ 医師患者関係をめぐる規律
    • Ⅱ 医薬品をめぐる規律
  • 第1章 20世紀中期における医薬品規制の展開
    • Ⅰ 食品医薬品及び化粧品法(Food,Drug,and Cosmetic Act)の成立と発展
    • Ⅱ 製造物責任法の発展と処方箋医薬品の例外法理
  • 第2章 患者への情報伝達と知識ある媒介者の法理
    • Ⅰ 医師患者関係における情報伝達の不備
    • Ⅱ 患者向けラベリングの制度化の試み
    • Ⅲ 知識ある媒介者の法理と患者への情報提供
    • Ⅳ 知識ある媒介者の法理の意義
    • Ⅴ 薬剤師の権限と警告義務
  • 第3章 副作用情報の獲得・伝達と行政・民事規律の変化と協働
    • Ⅰ 副作用情報の事後的な発覚
    • Ⅱ 販売後の警告義務とFDCAの規律との不整合
    • Ⅲ 行政規制の性質の転換と民事規律との競合と協働
  • 第4章 プロモーション活動と多層的規律の生成
    • Ⅰ 医師に対するプロモーション活動とその弊害
    • Ⅱ FDAの行政規律と民事法的規律の限界
    • Ⅲ 情報伝達の事前規制と営利的言論の自由の壁
    • Ⅳ 行政規律の転換
    • Ⅴ 利益提供に関する新たな規律
    • Ⅵ プロモーション活動における多層的な規律
  • 第5章 プロモーションの新たな形態−患者向け広告
    • Ⅰ 患者向け広告
    • Ⅱ FDAによる対応
    • Ⅲ 患者向け広告と知識ある媒介者
    • Ⅳ 知識ある媒介者の意義
  • 第6章 投薬医療における多面的コミュニケーションの生成
  • 第7章 日本における薬事規制の変遷とアメリカ法の示唆
    • Ⅰ 薬事規制の誕生と性格
    • Ⅱ 薬事法の成立と戦後初期の状況
    • Ⅲ 1960〜1970年代の大規模訴訟と行政・民事規律の変化
    • Ⅳ 医師への情報提供に関する認識の深化と裁判例
    • Ⅴ 血液製剤をめぐる被害と薬事法の規律強化
    • Ⅵ 患者に対する情報提供の展開
    • Ⅶ 民事規律の発展と残された課題
    • Ⅷ プロモーション活動に対する規律の発展