サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【HB】お店とネット利用で最大200ポイントプレゼントキャンペーン(~9/30)

目次

  • 朝礼 三つの想像力でハッピーに
  • 一時間目 他者に対する想像力を働かせよう
    • 東京都杉並区立浜田山小学校の六年生と、町歩きの授業に出かけるよ!
    • 過去があったから、今がある
    • ・「はじめの一歩」は、どうだったのかな?−看板を見上げて想像しよう
    • ・だまってなにを見てきたのかな?−道ばたの大木にたずねよう
    • そこにはきっと理由(ワケ)がある
    • ・なぜここに、この姿で?−行きかう人や車を観察しよう
    • ・どうやって思いついたのかな?−スゴ技のひらめきにも、道筋がある
    • だれかがこめた思いがある
    • ・どういう中身が入ってるのかな?−郵便ポストで、相手の身になって
    • ・どんな持ち主かな?−自転車置き場で、個性を見よう
    • ・なぜここに植えたのかな?−小さな草の前で、たちどまろう
    • ・どう考えているのかな?−大木と塀の気持ちを、思いうかべよう
    • まとめ−教室のいじめも、世界の戦争も
    • 一時間目のおさらい 《他者に対する想像力》のスイッチを入れるコツ
  • 二時間目 情報に対する想像力をきたえよう
    • 高知県四万十町立七里小学校の五年生と、川のほとりで野外授業だよ!
    • ひとつひとつの情報は、小穴からのぞいた景色
    • ・メディアってなに? 紙をくりぬいて実験しよう
    • ・小穴リポートは、どう伝わるか
    • うのみにしないで−ほかの見え方もないかな?
    • ・(1)立場を変えると、逆回転!?
    • ・(2)重心を変えると、川の姿も一変
    • ・(3)順番を変えると、気持ちも変わる
    • うのみにしないで−かくれているものはないかな?
    • ・窓枠を広げてみよう
    • まとめ−もっと広い景色を!
    • 二時間目のおさらい 《情報に対する想像力》のスイッチを入れるコツ
  • 三時間目 未来に対する想像力をみがこう
    • 福島県富岡町立富岡第一、第二小学校六年生の、「架空同窓会」をのぞいてみよう!
    • 自分の未来と、なかまの未来
    • ・ともだちとちがう道だっていい−郡山で開業するハルト
    • ・世界は広がってゆく−新しいなかまと店を始めるネオ
    • ・ほかの人の未来も想像しちゃおう−沈黙を破ったショウタ
    • いい想像と、悪い想像
    • ・きっかけ質問で、スイッチ・オン−アイドルと結婚するマユ
    • ・故郷に帰って、子どもを育てて−手がたい幸せをえがくネネ
    • ・もし、そういう富岡じゃなかったら?−悪い想像にも意味がある
    • クネクネ道ほど、未来はゆたか
    • ・未来はひとりじゃつくれない−ヒーローインタビューのユウマ
    • ・思いが強いほど−未来図がとてもくわしいミツヒコ
    • まとめ−さあ、ほんものの未来に向かおう!
    • 三時間目のおさらい 《未来に対する想像力》のスイッチを入れるコツ
  • 帰りの会 キミが生きていく世界

学習法 ランキング

学習法のランキングをご紹介します一覧を見る

前へ戻る

次に進む