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目次

  • 1章 レポート・論文を書く基本
    • 1.「三分節」で書く
    • 2.文体を常体文で書く
    • 3.文体を統一する
    • 4.執筆上の留意点
    • 5.原稿用紙を使う約束事を守る
    • 6.文章全体の長さと段落構成
    • 7.作品によって結論の位置を変える
    • 8.例文
  • 2章 書くまでの3段階と書く意義
    • 1.書くまでの3段階
    • 2.書く意義
    • 3.レポート課題
    • 4.「学ぶ−教える」教育の可能性と魅力
    • 5.グループ学習での問題解決
  • 3章 論理的な読点の使い方
    • 1.読点の打ち方には客観的な基準はない
    • 2.読点の三つの性質
    • 3.主語の後の読点と一重カッコを使った会話文の前後の読点
    • 4.読点の必要度と効果
    • 5.語順を工夫して読点を減らす
    • 6.論理的な読点の打ち方
  • 4章 良い作品を書くには
    • 1.材料を用意する
    • 2.自分を他者の立場に置いて書く
    • 3.読みと闘う(自分との闘い)
    • 4.作文とレポート・論文との違いを理解する
    • 5.その他の秘訣
  • 5章 「私の看護観」の書き方
    • 1.全体の構成の仕方(題・第1文・体験・引用文・看護師の役割)
    • 2.看護理論と看護体験
    • 3.書き手中心の構成と読み手中心の構成を調和させる
    • 4.理想は看護理論
    • 5.例文(筆者の講義を受けた学生の作品):「私の看護観」
  • 6章 「ケーススタディ」の書き方
    • 1.研究方法を選択
    • 2.本題と副題の構成
    • 3.「はじめに」に全体の要約を書く
    • 4.その他の構成
  • 7章 論文に使う用語の諸問題
    • 1.人名の表記
    • 2.専門用語の使用上の注意点
    • 3.外国語を省略して頭文字を使う場合
    • 4.表記の問題
    • 5.避ける表現
    • 6.外国語の「誤訳」の問題
  • 8章 日本語の論理
    • 1.日本語は哲学的である
    • 2.日本語は合理的である
    • 3.日本語特有の性格
    • 4.外国語と比較した日本語の特徴
    • 5.ヨーロッパ言語の名詞の区別が意味するもの
  • 9章 日本語の敬語の論理
    • 1.敬語の複雑な論理
    • 2.親書・手紙・紹介状などの敬意の論理
    • 3.人を呼ぶ場合と書き言葉の敬語の論理
    • 4.敬語の規則・不規則変化の論理
  • 10章 美しい文章
    • 1.美しい行為
    • 2.看護における美しい行為
  • 11章 推敲の仕方
    • 1.全体構成の推敲
    • 2.文の構造の推敲
    • 3.文章の意味を明らかにして書き直す推敲
    • 4.三段論法での推敲
    • 5.ケーススタディの推敲
  • 12章 漢字の論理
    • 1.学ぶ漢字の数の変遷
    • 2.漢字使用上の課題
    • 3.間違いやすい漢字
    • 4.常用漢字に新たに追加された196字
  • 13章 現代仮名遣いと送り仮名の論理
    • 1.現代仮名遣いの論理
    • 2.送り仮名の付け方の論理
  • 14章 情報から論理的に意味を読み取る
    • 1.主語と述語、分析などによって意味を読み取る
    • 2.批判や質問をして意味を読み取る
    • 3.疑問思考によって意味を読み取る

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