サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【ネットストア】カレンダー全品ポイント5倍キャンペーン(~10/31)

目次

ゲームと教育・学習

ゲームと教育・学習 (教育工学選書)

  • 日本教育工学会(監修)/ 藤本 徹(編著)/ 森田 裕介(編著)
  • 第1章 教育工学分野におけるゲーム研究
    • 1.1 研究分野の歴史的経緯と用語・概念の整理
    • 1.2 研究活動の広がり
    • 1.3 ゲームの概念と要素
    • 1.4 ゲームの教育における役割と長所・短所
    • 1.5 ゲーム学習導入の障壁
    • 1.6 おわりに
  • 第2章 教育・学習ゲームのデザインと開発
    • 2.1 これまでのゲーム開発研究の動向
    • 2.2 学習ゲームのデザイン
  • 第3章 ゲーム学習と評価
    • 3.1 評価研究の枠組みと近年の国内の関連研究の動向
    • 3.2 評価研究の概要と近年の動向
  • 第4章 国内における各教育分野の研究動向
    • 4.1 算数・数学教育
    • 4.2 教科横断型教育・インフォーマル学習
  • 第5章 教育工学分野におけるゲーム研究の課題
    • 5.1 教育・学習ゲームへの研究アプローチ
    • 5.2 測定法を用いた研究
    • 5.3 実験研究法を用いた研究
    • 5.4 デザイン研究法を用いた研究
    • 5.5 教育工学分野におけるゲーム研究の展望
  • 第6章 ゲームと教育・学習の将来像
    • 6.1 研究拠点の展開
    • 6.2 ゲーム開発を通した学習
    • 6.3 ゲーム教育カリキュラムの開発
    • 6.4 将来像に関する考察